真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
今日は朝、映画を一本観ただけで、後はず~~っと本を読んでいたなぁ。一時、読書量が減っていたが、ここ数年、また増えてきた。現状、5冊くらい同時に読んでいる状況だし(笑)。
ところで「37の短篇」が「天外消失-世界短篇傑作集」と名を変え復刻すると喜んでいたが、どうやら収録作は14篇になるようだ。…って、半分以下じゃん。それだけ減らしたら、まったく意味よぉ。確かに著作権の絡みなどがあるんだろうけど…。一気にテンションダウンしてしまった。まぁ購入はするけどね。
今日の映画
・原子力戦争(ATG/1978年)
ごく普通のミステリーとして始まるが、やがて原発の危険性を訴えるドラマへと発展する。日本では珍しい骨太の社会派ドラマで、見応えがある。しかも「チャイナ・シンドローム」公開以前に原発の危険性をテーマにした作品を作っている辺り、評価して良いだろう。またエンターティメントにしてないため、全体的に淡々としている。そのため、実にリアルで怖い作品になっている。「ヤクザであろうと、ブン屋であろうと、巨大な権力の前では無力だ」と言うラストのアンハッピーさも良い。 ところでゴスっぽいメイクで登場する明日香役の山口小夜子に、「おおっ」と思ってしまった(笑)。
PR
[11/01 九月風]
[10/30 ダムダム人]
[10/13 九月風]
[10/09 ダムダム人]
[10/05 九月風]
HN:
九月風
性別:
男性