真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
「ドラクエⅥ」、プレイ。
前回の続きから始めようと思っていたが、まずトルッカの町長の娘誘拐事件を解決した方が良いと聞き、そのクエストをクリア。ここで上手く立ち回れば、精霊の鎧が手に入るので、後のプレイが楽になる。さて話を戻し、サンマリーノから船に乗って、下の世界のレイドックへ。更にアモールへ行き、北の洞窟と月鏡の塔をクリア。遂に「ラーの鏡」が手に入り、バーバラを仲間に加えることができた。今日はこんなところ。
しかし、本作は「ドラクエ」史上、最高の難易度じゃないかな。謎解きが難しくて、結構悩むところが多かった。「月鏡の搭」辺りは、かなり悩んだし。あと、謎が謎を呼ぶ展開がミステリアスで面白い。中でも「ラーの鏡」入手後のマーズの話や、レイドックの王のエピソードはかなり意外で、ホーッと感心してしまった(以前プレイしているのに、すっかり忘れていたよ(笑))。ミステリアスと言えば、時間の流れが一定してない部分が意外とあり、「あれ?」っと一瞬考え直す展開も多い(川が血に染まる事件の真相とか)。かなり柔軟な頭を持ってないと、話の展開について行けないかも。やはり、かなり上級者向けのRPGって気がする。
今日のアニメ
・ひだまりスケッチ×☆☆☆ #2「4月6日~4月7日 イエス ノー」+「7月19日 オリーブ」…やはり、今期はなずなちゃん。ゆのっちの影が薄い(笑)。
・おおかみかくし #2「兄妹」
今日の映画
・崖の上のポニョ(東宝/2008年)
観る前は、かなり子供向きのアニメじゃないかなぁ…っと思っていた。ところが蓋を開けると意外や意外、正統派のファンタジーで大人でも楽しめるアニメになっていた。勿論、子供でも楽しめる作品で、つまり、かなり上質なファミリー映画と言って良いだろう。ノリとしては、「となりのトトロ」に一番近いかな。それにしても、どんな題材でも一級の作品にしてしまう辺りは、さすがは宮崎駿っと言ったところだな。まぁ最近の宮崎駿には、あまり好意は持てないけど(毒)。ところで宗介の母親のリサ、イイよねぇ。人間としての(心の)大きさも良いし、その反面、変に子供っぽいところがあるのも良い。これだけ魅力的な中年キャラ(しかも女性キャラで)、なかなかいないよ。