真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
紅葉、見ごろはもう少し先だな。
やっぱ、今期のOP曲はこれでしょ。…と言うことで、「motto☆派手にね!」のCDを買ってきた。当然、DVD付きの初回限定版をだ。ところでCDはアニメイトで買ったんだが、この曲、店内でガンガンなっていたよ。
今日のアニメ
・テイルズ オブ ジ アビス #1「預言(スコア)の世界」…本編を観る前から(OPを観ている時点で)、視聴意欲がなくなった。なんとも面白味に欠ける話で、つまらない。視聴中止。
・ケロロ軍曹 #236「ケロロ ガム噛む? であります」+「タママ タママタンゴ であります」
今日の映画
・レッドクリフ PartI(アメリカ/中国/日本/台湾/韓国/2008年)
「三国志」の「赤壁の戦い」の部分を映画化。つまり、当然「桃園の誓い」も「三顧の礼」のエピソードもない。確かにあの膨大なストーリーをすべて映画化することは不可能なので、これは仕方ないことなのだが少々残念だ。…にしても、劉備が主役だと思っていたのに、周瑜が主役と言うのは意外だった。そのためか、ストーリーや映画の雰囲気に違和感が感じた。またキャラにも非常に違和感があった。もっとも私は吉川英治の小説しか読んでないので思い込みもあるのだろうが、なんかイメージと違うのだ。劉備も張飛も曹操も周瑜もなんか違う(金城武の孔明は、あまりに酷すぎて書く気にもなれない)。中でも特に趙雲にそう感じた。趙雲って、あんなおっさんだったかなぁ。ただ、関羽だけはイメージどおりだった。(続きは[本館]で)