真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
「ねじまき少女(上)(パオロ・バチガルピ/ハヤカワSF文庫)」、読了。
石油が枯渇した近未来。工場を経営するアンダースンは、娼館で踊るねじまき少女こと、少女型アンドロイドのエミコに出会う。…っと言った話なのだが、これって、SFか?。単なる底辺の人間たちのドラマで、センス・オブ・ワンダーの欠片も感じられないんですがぁ。大体、肝心のねじまき少女のエミコがほとんど登場しないじゃないか。ヒューゴー賞、ネビュラ賞、ローカス賞など2010年度主要SF賞を総なめって、本当かね。個人的には実につまらない作品だった。★★☆☆☆
今日の映画
・南海の劫火(アメリカ/1932年)
南の島にやって来た船員と原住民の娘の許されぬ恋の物語。…なのだが、これが意外と面白くない。これっと言う見せ場もないし。ただ、衰弱した主人公に、ヒロインが口写して水を飲ませるシーンだけは感動的だった。それにしても、全裸で泳いだり、トップレスで踊ったりするシーンは当時としては珍しかったんじゃないかな(勿論、肝心なところは見えませんよ(笑))。★★☆☆☆
PR
[01/09 九月風]
[01/09 ダムダム人]
[11/28 九月風]
[11/27 ダムダム人]
[11/01 九月風]
HN:
九月風
性別:
男性