真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
色々な小説、映画、ゲームやアニメなどを見ていると、時々忘れられない言葉に出会う。その中で最近、特に心に残った言葉を二つほど紹介。
「旅人はつねとして何も持たないが、ただ吟遊詩人より多くの物語と、羊飼いより多くの風の名前を知っている」
現在私がプレイ中の携帯ADV「風ノ名前」の謳い文句。何と魅力的な言葉なんだ。
ちなみに「風ノ名前」のアクセス方法は、iMenu→メニューリスト→ゲーム→ミニゲーム→フロムカプセル→風ノ名前
「英雄(ヒーロー)はね…風のように現れて… 嵐のように戦って… そして…必ず 朝日と共に帰ってくるんだ」
少年マガジン43号に掲載されている「仮面ライダーをつくった男たち(村枝賢一)」の中での台詞。もう、この台詞を読んだだけで目頭が熱くなってきたよ。
今日のアニメ
・いぬかみっ! #26「ヒカリっ!」(最終回)…啓太がカッコ良すぎ。最終回のため、もう決めまくる。そしてようこが啓太のことを思うシーンは、不覚にもうるうるしてしまったよ。なかなか見応えのある最終回ではなかったかと。ところで薫の魂を探すと言うのは、第2シーズンへの伏線なのか?、劇場版への伏線なのか?。もうひとつ、放送で言えないサービスって、何?(笑)
・マージナルプリンス~月桂樹の王子達~ #1「翠緑のエスクエラ」…登場人物が男ばっか。女性向けアニメか?。当然、視聴中止!
・L/R #11「存在の不均衡/Tug of war」&#12「十五年の残像/A DAY IN THE LIFE」
・ゼーガベイン #17「復元されし者」
今日の映画
・第三次世界大戦 四十一時間の恐怖(東映/1960年)
東映の「世界大戦争」と言った感じの内容だ。ただ「世界大戦争」は特撮を見せ場にしているが、こちらは特撮を極力控え、ストーリーとサスペンスで見せている。またラストの悲壮感と絶望感がよく描かれており、反核映画の傑作と言って良いと思う。ただ最後の最後に生き残りいるなど、若干甘さがあるのが残念。