真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
GW4日目。
ドラゴンズドグマ オンライン>
・ソーサラー(魔法使い)プレイ楽しすぎ。こんなに楽しかったのか。呪文の詠唱に時間がかかるが、その分、HITしたときの攻撃力は半端ない。しかも、どの時点でどの呪文を詠唱するか、色々と戦略を立てるのが実に面白い。もう、読みが当たったときの痛快感と言ったら。
・ソーサラーのジョブをレベル34にした。たぶん、1~2日中にはソーサラーの「戦技の継承」が解放されると思う。後はポーンのトータルジョブLVを上げたり、「銀の宝珠認証」と「金の宝珠認証」を集めたりと、うだうだとプレイ。
・写真は覚者(ソーサラー)とソーサラーのポーンのダブル「メテオフォール」。受けるモンスターのほうは堪ったものじゃない(笑)。
今日のアニメ
・有頂天家族2 #3「狸将棋大会」
今日の映画
・大時計(アメリカ/1948年)
社長の愛人殺しの罪をかけられそうになった男が犯人探しをすると言うサスペンス映画。監督がミア・ファローの父親のジョン・ファロー、出演が「ダイヤルMを廻せ!」や「失われた週末」のレイ・ミランド、共演が「情婦」や「狩人の夜(監督)」のチャールズ・ロートンと豪華。しかも、後にケビン・コスナー主演で「追いつめられて」としてリメークされる。そんなこんなでどう見ても傑作としか思えない。ところが実際に観てみると色々と微妙。おかしな部分が結構多いし、犯人が最初から分かっているのでミステリーとしてもほぼ機能してない。後半、ビルが閉鎖されてた辺りから幾分面白くなるが、個人的にはあまり面白い作品とは思えなかった。★★★☆☆