真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
GW3日目。
ドラゴンズドグマ オンライン>
・結局、今日もハマって、他のゲームが出来なかった。
・とりあえず、プリーストのジョブをレベル40にした。レベル40になると、プリーストの「戦技の継承」が解放されるので、うちのプリーストをさらに強化できる。さて明日からはソーサラーだな。その後はシールドセージの予定だが、これはGW中には無理かも。
・昨日、男のポーン(ウォリアー)を入れたら面白かったので、調子に乗って、今度は男のシールドセージを雇ってみた。すると、こいつが強い、強い。敵を眠らす辺りは特に驚かなかったけど、敵を石化したときは唖然とした。どうやったら、ここまで強く出来るんだ。うちのシールドセージとは雲泥の差だな。
今日のアニメ
・リトルウィッチアカデミア #17「アマンダ・オニール・アンド・ホーリー・グレイル」
・進撃の巨人 Season2 #30「ヒストリア」
・南鎌倉高校女子自転車部 #13「来たよ、台湾!!」…特別篇。たぶん、地上波での放送はないと思われる。
・世界の闇図鑑 #5「機械人がやってくる」…なんか「ミステリーゾーン」で放送されてもおかしくないような話。
今日の映画
・ユーリー・ノルシュテインのアニメ映画傑作選(ソ連/1968年~1979年)
ロシアのアニメ作家・ユーリー・ノルシュテインの中編と短編を一気見する。作品は、霧の中に入っていったハリネズミの話「霧の中のハリネズミ」、ロシア革命を描いた「25日・最初の日」、中世を舞台にした「ケルジェネツの戦い」、童話の「キツネとウサギ」、すれ違い続ける2羽の話「アオサギとツル」、そして彼の代表作の「話の話」の合計6作品。どれも完全に芸術作なので、すべての人にはお勧めできない。かくいう私も、観ていてちょっとしんどかった。ただ、「アオサギとツル」は童話ながらハッピーエンドにならない完全な大人向きの作品で、印象に残った。すべて★★★☆☆