真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
今日も会社の用事で忙しいけど、若干余裕があるので[通常モード]で。
以前より不具合が多発していたDVDレコーダだが、2回ほど修理したが一向直らず、段々症状が酷くなっていくだけだった。メーカーももうダメだと判断したのか、今日ようやく新品と交換してくれた。一応これで一安心だが、私の中ではこの機種そのものに問題があるような気がするので心から喜べないのが本音だ。
・「一騎当千」の新シリーズ、来春より放送開始。
遂に、巨乳眼鏡っ娘の劉備玄徳が登場ですね。諸葛亮孔明のCVが、門脇舞って言うのも凄いですが(笑)。
今日の購入品
・「龍刻」サントラと「トリスタンとイゾルデ」サントラ
「龍刻」はOP曲の「Private place」が目当て。「君想う、幾万の夜、儚き祈りは、天を仰ぐ♪」のフレーズがイイです♪。一方、「トリスタンとイゾルデ」は物悲しい音楽がなかなか良いです。解説に書かれているが、アイリッシュ・トラッドをかなり取り入れているみたいだ。必聴とは言わないが、興味があれば聞いて見るのも良いかも。
今日のアニメ
・くじびきアンバランス #8「むかしのことをわすれている。7点」…制服姿の時は気がつかなかったが、律子、胸でかっ!。ところで時乃の天然さが少々鼻についてきたな。
・おとぎ銃士赤ずきん #21「フェレナンドの贈り物」…相変わらずお気楽ムードの三銃士たちが良いなぁ。ところで予告編のグレーテル(↓)、色っぽすぎるよ。
・ウィッチブレイド #21「誓」
・ちょこッとSister #20「あたしのにゃんこ」…豹はさすがにヤバイよ。
今日の映画
・呪われたジェシカ(アメリカ/1971年)
派手なシーンは一切なく、あくまでもじわじわと恐怖を盛り上げていく演出だ。だがそのためかなり地味な印象で、若干退屈気味なのも事実。また70年代のオカルト映画的な安っぽい画像とBGMが、映画の質を下げている。ジェシカの幻覚なのか、実際に起こった事件なのか、最後まで分からないなど、この映画はなかなかいいものを持っている。決して悪い映画ではないが、残念ながら私には不満のほうが多かった。