真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
一日遅れで、うなぎを食べた。
「闇の月(ナンシー・スプリンガー/ハヤワカ文庫)」、読了。
グウェルンと言う少年が付きまとわれ、嫌気がさしていたアランの息子のトレヴィン。彼はある日、狼襲撃が切欠で牛飼いの少女・メグと出会う。一目で彼女に惹かれるトレヴィン。それにしても、今まで人を襲わなかった狼が何故?。更に数日後、トレヴィンは狼の船に惹かれて乗り込み、トカールに漂着するが。
「アイルの書」シリーズの3作目。美しい描写で冒頭から一気に引き込まれる。物語のメインは邪悪なものとの戦いで、1作目に近い感じかな。戦記色の強かった2作目よりは、今回の方は個人的には好きかな(最後の方が少し戦記っぽくなるが)。キャラでは中盤に登場する魔法使いのエムリストがなかなか良い。ただ、前2作よりかなりBL色が濃いので、少々引いてしまう。確かに、綺麗どころも多く登場するが、どうしてもそっちの印象が強い。あと、ケルト神話色が薄くなったのも残念だ。★★★★☆
今日のドラマ
・ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ(セカンドシーズン) #2「原子力発電所」…未来からの情報により、原子力発電所に潜入する話。前回、アクションが多かったので、今回はほぼなし。それにしても、前回のチップ破損により、キャメロンの動作が不安定。いつ敵対するか分からないので、結構サスペンスがある。
今日の映画
・白蛇伝説~ホワイト・スネーク~(中国/香港/2011年)
「白蛇伝」をベースとしたファンタジー。題材は良いのだが、くっだらねぇギャグと大安売りのデジタル映像で作品を台無しにしている。しかも、そのデジタル映像のレベルがかなり低く、観るに堪えない。大体、デジタル映像のアクションでは、ジェット・リーの本来の魅力が出ないよ。★★☆☆☆