真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
6月と言えば紫陽花。…っと言うわけでもないが、紫陽花を見に高搭山(若松)に行って来た。いや~、これだけの数が咲いているのを見ると壮観だ。
今日のアニメ
・タユタマ -Kiss on my Deity- #10「禁じられた安寧」
・ケロロ軍曹 #267「ケロロ エアなんとか大作戦! であります」+「ケロロ モテる であります」
今日の映画
・真夏のオリオン(東宝/2009年)
潜水艦を題材にした映画は大好きなので、観ない訳にはいかなかった。だが日本が作った戦争映画なので、型だけの反戦映画か、お涙頂戴ものかと思っていた。ところが蓋を開けてみると、これがなんとちゃんとした正統派戦争アクション。名作「眼下の敵(1957年)」や「深く静かに潜航せよ(1958年)」を思わせる潜水艦映画の快作で、なかなか楽しめる出来になっている。確かに前記の二作品には及ばないかもしれないが、日本でこう言う映画が出来ただけでも評価しても良いと思う。(続きは[本館]で)
・エイリアン ディレクターズ・カット(アメリカ/2003年)
オリジナルを観たのが、もうかなり前なので、どこを変えているかよく分からない。ただダラスとブレッドが繭にされている部分は追加カットの筈だ。実は私、オリジナル版はさほど好きな映画ではなかった。確かに良く出来ていると思ったが、あまり面白さを感じなかった。だが今回観直して、リドリー・スコットの演出力とH・R・ギーガーの美術の素晴らしさに感服した。これほどまで素晴らしい作品だったとは(編集し直したので、良くなったのかもしれないが(笑))。まさにSFホラーの傑作だね。