真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
盆休み、3日目。「だまされた眼-「トリック・アートの世界」」に行ってきた。好きだなぁ、こう言う展示会>私。特に水滴の絵と、影だけの絵が気に入った。
久しぶりに「フレッシュネスバーガー」に行く(お気に入りのバーガーショップです。特に100%オレンジジュースが好き)。すると新製品が出ていたので、さっそく食べることにした。「スパムバーガー」と言うものだが、厚切りのスパムがなかなか美味で、結構気に入った。満足!
・「Animelo Summer Live 2007 Generation-A」のDVDが、2007年11月に発売。
これは買わなければ。そう言えば、去年も似たようなことを言って、結局買わなかったなぁ(笑)。今年はなんとしても。
今日のアニメ
・ながされて藍蘭島 #19「謎めいて、探偵(前編)」
今日のドラマ
・スーパーナチュラル #4「悪魔からの伝言」
飛行機を墜落させる悪魔の話。そのまんまで話に何の捻りもないので、些か物足りない。ラストの(飛行中の)機内での悪魔祓いシーンは結構迫力があったが。
今日の映画
・怪談(松竹/ザナドゥー/2007年)
数十年ぶりの怪談映画の復活で非常に嬉しいが、必ずしも成功しているとは思えない。些か、怪奇の部分を蔑ろにしているように思える。反面、日本の四季の描写の美しさは絶品だったり、物語の前半部分をモノクロ画面と一龍斎貞水の語りで見せるなど、良い部分も多い。(詳細は[本館]で)
・機動戦士Zガンダム III -星の鼓動は愛-(松竹/2006年)
あの2作目よりはマシな出来。話も2作目よりは分かりやすいし。でもそれは2作目と比べての話で、一映画として見たら、かなりレベルが低い。まぁアクションシーンがそれなりに迫力があるので、割り切ってみる分には良いかも。しかし何で今更、Zを復活させる必要があったのか?