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真夜中のティータイム

気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。

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異次元を覗く家(ウィリアム・ホープ・ホジスン/ハヤカワ文庫)」、読了。
アイルランドの薄暗い森の奥に、巨大な廃墟が残っていた。この廃墟から、以前この館に住んでいたと思われる老人の手記が見つかった。そして、そこには老人が体験した驚くべき体験談が書かれていた。奈落の底に通ずる地下の扉、夜毎襲い繰る化け物の群れ、そして老人が目撃した地球と太陽の終末。

ホジスンの最高傑作らしい。だが個人的には「夜の声」に収録されていた同作家の各短編の方が好きだ。戦慄と怪奇、物語の面白さは、そちらの方が上だと思う。もうひとつ、本作は2部構成のような感じになっている。前半が夜毎襲い来る化け物の話、後半が太陽の最後を目撃する話。前半が怪奇小説的で、後半がSF小説的なノリ。そのため、どうも前半と後半がちぐはぐな印象を持つ。…っと言うものの、それはあくまでも「夜の声」と比べての話で、かなり出来の良い小説には変わりない。戦慄、恐怖、スリルとサスペンス、描写力などなど、どれをとっても1級品だ。改めて、ホジスンの凄さを再確認した。

今日のアニメ
ひだまりスケッチ×☆☆☆ #4「4月15日 日当たり良好」…夏目がやたらと可愛く感じた回でした。なずなも相変わらず、可愛かったし☆。ところで、乃莉の「センスは磨いていくもの」っと言う考えには反論があるな。
おおかみかくし #4「予感」
ルパン三世 the Last Job…TVスペシャル第21弾。相変わらずのダメダメぶりに、コメントする気にもなれない。もう、シリーズ中止にしたほうがイイよ。(2月12日放送分)

今日の映画
KILLERS キラーズ(東京テアトル/2002年)
「殺し屋」を題材にした5話からなるオムニバス・ガンアクション。
「PAY OFF」→武器密売人のもとに、一人の客がやってきた。…監督が「ビー・バップ・ハイスクール」の原作者のきうちかずひろ。如何にも「きうちかずひろ」らしいハードボイルドぶりで、ラストの反撃がスゲー楽しい。
「CANDY」→会社をクビになったOLが風俗業の面接を受けるが、実はそれは殺し屋の面接だった。…イロモノっぽい内容だが、ラストのアクションは大迫力。普通とは違う意味で、カッコいい作品。
「PERFECT PARTNER」→久々に再会した殺し屋ヒデとヨシ。彼らに迫り来る組織の追っ手。…全編、すっ呆けたユーモアで楽しませるが、凝りに凝ったアクションシーンが最高に楽しい。しかもコミカルだからこそ、ラストのハードボイルドさが生きてくる。この映画の全エピソードの中で一番面白い。
「KILLER IDOL」→殺し屋がTVのバラエティ番組にゲストとして出演するが。…それほど面白い話ではないが、敵一人を一発の銃弾で仕留めるシーンは、最高に痛快ではないかと。
「.50 WOMAN」→ひとりの美女が、とあるビルから50口径のスナイパー・ライフルで標的を狙う。…監督は押井守。だが、まったくつまらない。全エピソード中で最低作。

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