真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
「重力への挑戦(ハル・クレメント/創元SF文庫)」、読了。
液体メタンの海とアンモニアの氷に覆われ、高速自転で赤道部が膨らんだ巨大惑星メスクリン。この惑星の重力は、赤道部で3G、極地で700G。…っという内容から、ハードSFを期待した。「星を継ぐもの」や「ソラリスの陽のもとに」と言ったSFが好きなので特に。ところが実際に読んでみると、単なる冒険ものだった。ストーリーも淡々としていて、それほど面白い訳でもないし。少々期待ハズレ。ちなみにハヤカワ文庫版のタイトルは「重力の使命」。★★★☆☆
今日のアニメ
・カウボーイビバップ #25「ザ・リアル・フォークブルース(前編)」&#26「ザ・リアル・フォークブルース(後編)」(最終回)…「この目を見ろ。事故で失くして片っぽは作り物だ。その日から俺は片方の目で過去を見て、もう一方で今を見ていた。目に見えているものだけが現実じゃない。そう思ってた。」、「覚めない夢を見ているつもりだった。いつの間に覚めていた。」。何、このカッコよさはぁ。
・夏目友人帳 参 #12「夏目遊戯帳」(最終回)…キャラ総登場のお遊びの回。こういうエピソード好きだな。シーズン4以降は比較的最近観ているので、再見はとりあえず、ここまででイイか。
今日の映画
・COWBOY BEBOP 天国の扉(SPE/2001年)
TVシリーズを再見し終わった記念で、当時買ったまま積DVDになっていたDVD(しかも未開封)で視聴。さて肝心の出来だが、それほど出来が良い訳でもないし、映画としてはちょっと弱い。でも、TVシリーズの一エピソードとして観れば、これがなかなか楽しい。TVシリーズより予算がかかっているので、アクションシーンも大迫力だし。ただ、少々尺が長いのが難かな。★★★★☆(19/06/10)