真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
「ヴォイス 西のはての年代記Ⅱ(アーシュラ・K・ル=グウィン/河出文庫)」、読了。
「西のはての年代記」シリーズの第2作目。内容は前作の20年後の話。前作の主人公であったオレックとグライに出会う事で、少女メマーが成長していくというもの。前作も地味だったが、今回はそれ以上に地味。メマーが走り回る姿を描いても、町の中なので、どう見てもファンタジーにも冒険ものにも見えない。なので、冒険ものやファンタジーものを期待するとガッカリすると思う。かく言う私もガッカリしたくち。それでも、最後まで読ませてしまうから、さすがはル=グウィンと言ったところかな。★★★☆☆
今日のアニメ
・kiss×sis OAD #10「あるやなしやは、十人十色」
今日の映画
・アシュラ(東映/2012年)
ジョージ秋山の超問題作を劇場アニメ化。人食い描写があるので、地上波での放送はまず不可能。しかも、かなり重い内容なので、体調がすぐれないときは観ないほうがイイかも。そんな訳で、一見ゲテモノ映画のような印象だが、実はかなり良く出来た人間ドラマ。「生まれてこないほうが良かった」と言うセリフが有名だが、法師が言う「確かに人はケダモノを抱えている。だが他のケダモノとは明らかに違うんじゃ。心ぞ。」のほうが心に残る。「だから、心の中のケダモノと戦え」と言うのが本作のテーマだと思う。★★★★☆
PR
[11/27 ダムダム人]
[11/01 九月風]
[10/30 ダムダム人]
[10/13 九月風]
[10/09 ダムダム人]
HN:
九月風
性別:
男性