真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
・PSP「コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー」
これは面白そう。メモメモっと。
・TVアニメ「屍鬼」7月より。メインスタッフ&キャストも決定。
7月からかぁ。原作は4巻で止っているので、放送開始前には読んでしまわないとなぁ。
今日のアニメ
・ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド #10「ワルプルギスの夜」…今週、やたらと規制が多かった。観たいなら、DVDを買え…ってことか。しかし、本編が凄まじい展開になってきたな。純血審問って(苦笑)。
今日の映画
・さらばベルリンの灯(イギリス/1966年)
1960年代後半から70年代前半まではスパイ映画全盛の頃で、この映画もその頃に作られた。この時期に作られたスパイ映画は二つに分類することができる。一つは「007」に代表されるアクション中心の娯楽スパイ映画で、もう一つはサスペンスや人間ドラマ中心のリアルなスパイ映画。そんな訳で、この映画は明らかに「リアルなスパイ映画」に分類される。…なのだが、それにしてはあまりにもお粗末。サスペンスは皆無だし、スパイの非情さを描いている訳でもないし、テーマらしいテーマもない。なんか、予算の関係でアクションシーンをなくした「007」みたいな印象なのだ。はっきり言って、見るべき所がひとつもない。もう少し演出に冴えがあれば、ラストの別れのシーンくらいは、印象的なシーンになったと思うが。ジョン・バリーの哀愁を帯びた音楽だけは良いんだけどなぁ。
PR
[11/01 九月風]
[10/30 ダムダム人]
[10/13 九月風]
[10/09 ダムダム人]
[10/05 九月風]
HN:
九月風
性別:
男性