真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
「鏡のラビリンス(ジェイン・アン クレンツ/二見文庫)、読了。
「これを読んでるってことは、私は死んだってことね」と、ある詐欺師から届いたメール。このときから司書のレオノーラが事件に巻き込まれていく。…っと言った感じのミステリー。ただ、恋愛的要素がかなり強い。さて、肝心の出来だが、実に微妙。ミステリーとして見ても、それほど面白くない。ちっともワクワクもドキドキもしない。また、恋愛ものとして見ても、描写が露骨過ぎて、興ざめ。つまり、全体的にイマイチの作品だった。★★☆☆☆
今日のアニメ
・天空のエスカフローネ #15「失われた楽園」
今日の映画
・バスビー・バークリーの集まれ!仲間たち(アメリカ/1943年)
恋愛ドラマ仕立てのミュージカルだが、メインとなる話はあまり面白くない。…って言うか、つまらない。要は途中で挿入されるショウを楽しむだけの映画だ。日本では見ることが少ないカルメン・ミランダが登場するし、珍しくベニー・グッドマンが歌を歌うし、ラテン音楽が多く使われているなど、新鮮でなかなか見応えがあった。中でも、巨大なバナナが出てくるナンバー「The Lady in The Tutti-Frutti Hat」のインパクトは半端ない。ただ、ラストの如何にもバスビー・バークリーらしい幾何学的な映像は、ミュージカルとして楽しいか疑問だけど。★★★☆☆
PR
[11/28 九月風]
[11/27 ダムダム人]
[11/01 九月風]
[10/30 ダムダム人]
[10/13 九月風]
HN:
九月風
性別:
男性