真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
「高橋留美子展~It's a Rumic World~(北九州美術館分室)」に行ってきた。まぁ土曜だと言うこともあるだろうが、さすがは高橋留美子、客の数が予想以上に多かった。さて、今回の展示会は、基本的に「うる星やつら」、「めぞん一刻」、「らんま1/2」、「犬夜叉」の四作品が中心の原画展だが、それ以外の作品も展示されていた(「1ポンドの福音」とか、「人魚」シリーズとか、「笑う標的」とか、懐かしの「ダストスパート!!」などなど)。だが、個人的に一番楽しんだのは、「うる星やつら」と「めぞん一刻」の原画だった(「人魚」シリーズも結構好きなんだけどね)。しかし本当の目玉は、34人もの漫画家によるラムちゃんのイラスト。青山剛昌(名探偵コナン)や吉崎観音(ケロロ軍曹)などの売れっ子が描いたラムちゃんもいたが、椎名高志(絶対可憐チルドレン)やいとうのいぢ(涼宮ハルヒの憂鬱)などが描く今どきのラムちゃんもいた。その中で大爆笑したのは(いや、会場では声を出してないよ(笑))、野中英次(魁!!クロマティ高校)の「メカ沢」風ラムちゃん(爆)。もう、インパクトがありすぎだよぉ(笑)。あと、原哲夫の「北斗の拳」風ラムちゃんや、池上遼一「男組」のリアルラムちゃんも笑ったけど。いや、なかなか楽しい展示会だった。そうそう、なんかオリジナルアニメを上映していたけど、時間の関係では私は観なかった。ところで何も買わないつもりだったのに、結局、画集とラムちゃん人形を買ってしまったよ(笑)。
今日のアニメ
・うみねこのなく頃に #6「episodeⅡⅢ week square」…先週書くのを忘れたが、リニューアルされたOPの絶対領域(↓)が眩しい(笑)。
・ケロロ軍曹 #278「幽霊ちゃん ビフォーアフター であります」+「ギロロ 赤い妖精 であります」
今日の映画
・20世紀少年 -最終章- ぼくらの旗(東宝/2009年)
竜頭蛇尾な作品だった。詳細は[本館]で。ところで、エンドクレジット前に明かされる「ともだち」の正体はフェイク。本当の正体はエンドクレジット後に明かされるので要注意だ。エンドクレジットが始まっても席を立たない方が良いと思うよ。
・エターナル・サンシャイン(アメリカ/2004年)
せっかく面白いアイデアなのに、斬新な演出と懲りすぎたVFXのため、駄作になってしまった。ハリウッド映画らしからぬ、ナチュラルな映像もマイナスに作用している。この手の映画は、もっと一般向けに、ロマンチックに撮るべきだったと思うよ。