真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
この手の本(↓の画像参)に何故か弱くて、本屋やコンビニで見かけるとついつい買ってしまうんだよねぇ。ほとんど知っていることしか書いてないのに(苦笑)。今日も右下の「「日本の女神様」がよくわかる本」を買ってしまった(笑)。明日はついでに「「日本の神様」がよくわかる本」を買おうかな…っと(爆)。(すべてPHP文庫)
今日のアニメ
・ながされて藍蘭島 #24「流れついて、瓶詰」…話の流れからいって、来週辺り、行人の妹が出てくるのか?
・瀬戸の花嫁 #20「男たちの挽歌」…ネコミミの豪三郎の「うぐっ」&着替え中の留奈パパ、キモい!、おぞましすぎ!!。あと、「もうゴールしてもいいよね?」には笑ってしまった。↓は口直しの燦ちゃんのネコミミ♪
今日のドラマ
・スーパーナチュラル #9「帰宅」…闇にすむ魔物が登場。…と言うことになっているが、ポルターガイストものの一種と見てよい。まぁ、正体についてはまったく説明がなかったけど。
今日の映画
・北海の暴れ竜(東映/1966年)
単なる仁侠映画。深作欣二らしい部分は皆無。アウトローものを期待したのだが、かなり期待はずれだった。
・パリの灯は遠く(フランス/イタリア/1976年)
同姓同名のため、フランス人でありながらユダヤ人狩りに巻き込まれる男の話。確かにアイデアは面白いが、観ていてさほど面白いとは思えない。気の抜けたサスペンスとイライラ系の展開で、どうも私好みでない。一般的にはショックといわれたラストシーンも、それほどのものとは思えないし。