真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
今日、今年の期待作のひとつである「クローバーフィールド」を観に行ってきたが、これが大傑作だった。詳しいことはレビューを見てもらうとして、これは怪獣映画のひとつの転機になる作品でしょうね。一応、レビューのさわりだけを↓に掲載してますが、明日、レビューの完全版を[本館]の方に掲載します。しかし、今回のレビューは長くなりそうだ。完全版は↓の3~4倍位の長さになりそう。それだけ書きたいことが多いんです。
…にしても、今年は面白い作品が多い。お気に入りの作品はDVDを買うことにしているが、この「クローバーフィールド」も当然買わないといけない。後は「デッド・サイレント」、「魔法にかけられて」、「バンテージ・ポイント」、「ライラの冒険」辺りかな。ラインナップを見ると、まだまだ期待作が目白押しだし、今年は色々と忙しい年になりそうだ。
…っと言うわけで、今年後半の期待作をピックアップ。
・フールズ・ゴールド カリブ海に沈んだ恋の宝石 5/31~
・インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国 6/21~
・REC〈レック〉 6月~ 「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」風ゾンビ映画
・屋敷女 初夏
・白い馬 7月~
・20世紀少年 8/30~→アニメ
・センター・オブ・ジ・アース3D 夏
・パコと魔法の絵本 秋
・おろち 秋
・レッドクリフ 10月~→「三国志」の「赤壁の戦い」。
・ハリー・ポッターと謎のプリンセス 11月~
・ハンナプトラ3 11月~
・ウォーリー 12月~→ディズニーのCGアニメ
・デイ・オブ・ザ・デッド 年内
・ダイアリー・オブ・ザ・デッド 年内
今日のアニメ
・ケロロ軍曹 #206「ケロロ小隊 色々作戦開始! であります」+「ドロロ 納豆はお好き? であります」
・かのこん #1「初めてしちゃう?」…単にエロイだけのアニメ。作画荒れも激しいし。視聴中止。
今日の映画
・クローバーフィールド HAKAISHA(アメリカ/2008年)
巨大怪獣映画を「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」的(素人が撮った手振れ映像)に描いたら面白いだろうなぁ…と言うワンアイデアのみの映画だ。だが、これがすこぶる面白い。もっとも手法は同じでも、目指している方向性がまったく違う。「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」は「もしかしたら、このビデオは本物かもしれない」っと言う偽ドキュメンタリーだったが、今回はあくまでも臨場感を出すための手段にしか過ぎない。「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」は上記の理由により嘘っぽく見えてはいけないので、どうしても盛り上がる部分を寸止めにしなければいけなかった。だが今回は違う。誰もがフィクションと分かっているため(だってニューヨークに怪獣が現れた事実はないわけだし(笑))、もう行け行けドンドンって感じだ(爆)。つまり「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」が偽物とは言え、ドキュメンタリータッチをとっているがゆえに展開にもどかしさがあったのに対して、今回はもう徹底的にエンターティメントなのだ。(続きは[本館]で)
・トロル2 悪魔の森(アメリカ/1995年)
タイトルに「2」と言う文字があるが、前作とはまったく関係のない作品。しかもタイトルが「トロル」になっているのに、出てきるのがゴブリンだけで、トロルはまったく登場しない。まったく詐欺のようなタイトルだ(原題も「TROLLⅡ」)。誰が付けたか知らないがまったくいい加減なものだ。そのいい加減さは内容にも反映している。前作もあまり褒められた出来ではなかったが、それでもそこそこ楽しむことが出来た。だが今回はまったく面白が感じられない。まったく着ぐるみのゴブリン、チャチなSFX、眠気を誘う展開に、切れのない演出。もうまったくのダメダメ映画である。