真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
今日はまさに台風の1日だった。ただ台風の目が過ぎた辺りから、風が弱くなってきた。現在(23時)は時々突風が吹くが、かなり治まってきた感じだ(まぁ、朝方までは気が抜けないけど)。しかし午後3時から9時くらいまでは凄かった。雨は大したことがなかったが、もう風が強い!強い!。宮崎の方で竜巻による特急の脱線事故があったのもうなずける。実際、「おい、おい、家が大丈夫か?」と思ったときが何回もあったくらいだから。さらに停電までするし。もっともすぐに(2~3分)で回復したので、実害はなかったけど。
・円谷英二の幻のフィルム「海軍爆撃隊」が見つかる。
http://www.sanspo.com/sokuho/0915sokuho037.html
京都映画祭で上映されるようだが、こちらでも上映してくれないかな。
・「衛星アニメ劇場(NHK-BS2)」に大林隆介さんがゲスト出演。
9月30日(土) 8:55~9:00 (「機動警察パトレイバー」の後)
9月30日(土) 9:25~9:28 (「彩雲国物語」の後)
10月7日(土) 8:55~9:00 [「機動警察パトレイバー」の後)
http://www3.nhk.or.jp/anime/bs_anime/main.html
面白そうな本、めっけ!
・シャッター・アイランド (デニス・ルヘイン/ハヤカワミステリー)
精神病の女性患者が、鍵のかかった病室から姿を消す。いったい、どうやって?。 そして病室に残る「4の法則」なる謎の暗号。やがてボストン沖の孤島の病院で惨劇が始まる。…「ミスティック・リバー」の著者が仕掛けた一世一代のトリックらしい。聞くところによると、本の裏の紹介の部分にも仕掛けがあるとか何とか。そこまで言われると、読みたくなるよね(笑)。
・下町の迷宮、昭和の幻(倉阪 鬼一郎/実業之日本社)
怪奇短編集。「昭和湯の幻」、「飛鳥山心中」、「無窮の花」、「絵蝋燭」、「廃屋」、「奥座敷」、「まどおり」、「紙人形の春」、「クラリネット遁走曲」、「跨線橋から」を収録。…レトロ感溢れる怪奇小説らしい。凄くとは言わないが、ちょっと読んでみたい。
・晩夏に捧ぐ(大崎梢/ミステリ・フロンティア)(現在未刊、9月29日に発売)
故郷の信州の友人から、勤務先に幽霊が出るようになり困っている。そのため名探偵のアルバイト店員を連れて来い、という手紙を杏子は受け取った。気が進まないまま、多絵を伴って信州へ向う杏子。そこには数年前に弟子の手で殺された作家に纏わる謎があった。…ホラーではなく、ミステリーだと言うこと。幽霊絡みのミステリーって、面白いものが多いのでちょっと期待。
今日のアニメ
・xxxHOLiC #20「アガナイ 」
・ウィッチブレイド #5「探」…銭湯のシーン、キターーー!。雅音の、ホントでかい(笑)。DVDでは当然…以下省略(笑)
・Refrain Blue #3「碧波の永遠」
今日の映画
・ペンデュラム 悪魔のふりこ
魔女狩りを題材にした映画なんだが、結局見所は拷問シーン?。この手の映画は観ていて気持ちいいものでないので、私はパスです。
・パンドラの箱
伝説の女優・ルイーズ・ブルックスの代表作で、ようやく観ることが出来た。ただ肝心のブルックスに魅力を感じることが出来ない。もうこれは完全に好みの問題で、仕方ないとしか言いようがない。映画自体もさほど好きなタイプの映画とは言えないし。色々と残念。