真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
「修道女フィデルマの采配(ピーター・トレメイン/創元推理文庫)」、読了。
短編集の5作目。
「みずからの殺害を予言した占星術師」→修道士が何者かに殺された。しかも、その修道士が1週間前にその事を予言していた。…真相は結構意外だが、私は予想出来ていた。だって、それ以外、考えられないからな。★★★☆☆
「魚泥棒は誰だ」→晩餐会で出される筈だった魚が消え、更にその料理人が殺された。…真相に意外性がないし、あまり面白くない。特に魚の行方が酷い。★★★☆☆
「養い親」→預けた子供が死んだ。その原因が事故だと言う人もいれば、殺人だと言う人もいる。…シリーズの中でも群を抜いて不気味で後味の悪い内容。真相もかなり意外ではあるが、前例がない訳ではない。でも、その作品とは比べものにならないくらいの薄気味の悪さだ。さすがのフィデルマでさえ、手を焼いた事件。★★★★☆
「「狼だ!」」→牧場が襲撃されたと訴える農夫。だが、牧場にはその痕跡がなく。…ある程度、真相は読めるものの、その二転三転する様は実に楽しい。★★★☆☆
「法定推定相続人」→相続人の審議中に、その候補者の一人が毒殺された。…悪くはないけど、まぁまぁ程度の出来かな。バカな若者にフィデルマが活を入れるシーンはカッコ良かったけど。★★★☆☆
The Elder Scrolls Online>
◎(ブレトン/ドラゴンナイト)
・「アリクル砂漠」のストーリークエスト「ラ・ガーダの行軍」、「英雄の試練」をクリア。サブクエストは「羽のある悪魔」をクリア。
◎(ウッドエルフ/ウォーデン)
・「ヴァーデンフェル(モロウウィンド)」のストーリークエスト「聖なる介入」をクリア。
今日のアニメ
・ガールズバンドクライ #08「もしも君が泣くならば」
・転生したらスライムだった件 #56「ボタンのかけ違い」
今日の映画
・イビルアイ(メキシコ/スペイン/2022年)
病気の妹と共に祖母のもとに預けられた少女。不可解な行動から、祖母が魔女ではないかと疑問を抱く。…っと言うホラー。不気味なタッチで雰囲気は悪くないが、後がなぁ。怖いと言うよりはイライラだし、ラストもなんだかな…って感じ。★★☆☆☆
PR
[11/01 九月風]
[10/30 ダムダム人]
[10/13 九月風]
[10/09 ダムダム人]
[10/05 九月風]
(11/16)
(11/15)
(11/14)
(11/13)
(11/12)
(11/11)
(11/10)
HN:
九月風
性別:
男性