忍者ブログ

真夜中のティータイム

気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。

[827]  [828]  [829]  [830]  [831]  [832]  [833]  [834]  [835]  [836]  [837

相変わらず、亀のような速度で「うたかたのそら」をプレイ中(時間が空いたときにしかやってない)。それでも謎解きのパートなんかがあって、結構面白い。そんな中、いつもは着物姿の詩織が、セーラー服で登場した。いや、むちゃ可愛いよ☆。その後は、セーラー服エプロンで登場するし。ところでゲームと言えば「ドラクエⅥ」、もう2週間ばかりプレイしてないな(苦笑)。そろそろプレイを再開しないと。
p0624.JPG




今日のアニメ
おまもりひまり #7「猫の想いと魔法少女のユウウツ」&#8「Curiosity killed the cat」…#8の「くえす」が、むちゃくちゃ可愛かった☆。もう、完全にツンデレモードだし。
君に届け #13「恋」…爽子と翔太のラブラブっぷりに、ニヤニヤしっぱなし(笑)。

拍手[0回]

PR

アニメロサマーライブ2009」、23日のDVD2枚目を視聴。
飛蘭、Suara、サイキックラバーと、見応えのあるステージが続く(後半がアレだけど)。だが最高なのはsavage genius feat.近江知永の「Maze」のステージ。元々良い曲だが、ステージだと、その振り付けのカッコ良さで更に盛り上がる。個人的に感心したのは、前と後に並ぶことで、構図的にむちゃくちゃカッコ良かったこと。こう言う見せ方もあるのかと、感心したよ。…にしても、「Maze」だけで、5~6回は繰り返して観たかな(笑)。
p0623.JPG





ところで、「Maze」の歌詞を見直したが、これって明らかに「不思議の国のアリス」だよね。例を挙げると…
甘い紅茶に溶かす→マッド・ティー・パーティー(ちょっと強引(笑))
イロトリドリの闇を抜け→これはそのまんま
時計仕掛けの運命→白うさぎの懐中時計
ふざけた猫にあげよう→チェシャ猫
涙ノ海、溺レル→涙の池
Queen of Heart→ハートのクィーン
未熟なサナギ→芋虫(これも強引(笑))
白いあの月を捕まえたなら→白うさぎ
あと、「自分の名前さえ忘れそうだよ」も何かありそう。

ニンテンドーDSi用ソフト「立体かくし絵 アッタコレダ」
↓の動画を見て、「なに、これ?」っと驚いた。DSiに傾きセンサーは付いてない筈なのに…っと思って、ちょっと調べたら、どうも内臓カメラを利用しているようだ。何れにしても、凄い技術力だ。…っと同時に、その発想が素晴らしい。この技術って、他の色々なゲームで利用できると思うよ(ネットで調べたら、スカートの中が覗ける…っと言ってた人がいたけど(爆))。とりあえず、このゲーム、たった500円しかしないので買ってみる予定。



今日のアニメ
ひだまりスケッチ×☆☆☆ #5「4月20日 オンナノコのきもち」+「1月31日 まっすぐな言葉 」…前半は身体検査の話、吉野家先生にセクハラされる「ゆの」が見どころ(笑)。後半はゆのと有沢先輩のエピソード。かなり良い話。原作でもお気に入りの話だ。>私
おおかみかくし #5「暴走」
刀語 #2「斬刀・鈍」…とがめ、イイなぁ。

今日の映画
ベンジャミン・バトン 数奇な人生(アメリカ/2008年)
老人として生まれ、段々と若返っていく男の一生。…っと言う、如何にもSF的と言うか、ファンタジー的な作品。ただ、それは主人公の設定だけで、話の内容は普通の人間ドラマだった。これなら別に、奇をてらった内容にする必要がなかったと思う(まぁ、しないと個性のない作品になってしまうけど)。個人的にはつまらなくはないが、それほど面白いとも思わなかった。…にしても、尺が長すぎ。

拍手[0回]

今年はファンタジー映画の当たり年だな。今日観てきた「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」もそうだが、今年になって観た「コララインとボタンの魔女」や「Dr.パルナサスの鏡」もまさにそう。更に、来月以降もゾクゾクと公開される。とりあえず、現在判明してるものだけをリストアップしてみると…。

・プリンセスと魔法のキス→3月
・ダレン・シャン→3月
・アリス・イン・ワンダーランド→4月
・タイタンの戦い→4月
・アーサーと魔王マルタザールの逆襲→4月
・プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂→5月
・ヒックとドラゴン→8月
・魔法使いの弟子→8月
・ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1→11月
・ナルニア国物語 第3章→12月

当然、まだまだ増えるだろうから、かなり凄い数だ。まぁファンタジー映画が大好きな私にとっては、嬉しいことだが。

アニメロサマーライブ2009」、23日のDVD1枚目を視聴。
ちっひー、ゆいにゃん、ゆい様、影山…っと無難なメンバーが続くが(名前を書いてないアーティストは、○○って事で(笑))、22日に比べて、イマイチ盛上がりに欠ける(まぁそれでも、ゆいにゃんの「そして僕は…」は悪くなった)。そんな中で、FictionJunctionのステージは良かった。1曲目の「Parallel Hearts(「Parallel Hearts」のOP曲)」は大好きな曲だし、2曲目の「暁の車(「機動戦士ガンダムSEED」の挿入歌)」も気にいった(CD、欲しい)。そして最後のヤンマーニ、ヤンマーニ(「nowhere」(「MADLAX」の挿入歌))で、最高に盛り上がった。FictionJunctionのステージだけ、もう1回観ようっと。

今日のアニメ
ケロロ軍曹 #303「ケロゼロ 故郷はペコポン であります」…サブタイトルの元ネタは、「シルバー仮面」か。

今日の映画
・パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々(アメリカ/カナダ/2010年)
これは予想以上に面白かった。とにかく、ギリシャ神話の神々やモンスターを現代に登場させたアイデアが面白い。ゼウス、ポセイドン、ハデスなどの神々は勿論のこと、エリニュス、サテュロス、ケンタウルス、ミノタウロス、メデューサ、ヒドラ、ケルベロス(地獄の番犬:劇中ではヘルハウンドと呼ばれていた)が現代のアメリカに次々と登場する。この幻獣たちの映像を観ているだけで楽しい。また、vsヒドラ戦は「アルゴ探検隊の冒険」のvsヒドラ戦をもっとダイナミックにした感じで、ワクワクしてしまった。…にしても、この映画、何気に「ハリポタ」っぽい。まぁ監督が「ハリポタ」の1&2作目のクリス・コロンバスなので、当然と言えば当然なのだが。但し、一魔法使いの「ハリポタ」と違い、こちらは神の子。その力は「ハリポタ」とは比較にならないほど強大(ラストの水を使った魔力は凄まじい)。そんな訳で、より派手な映像が観れるこちらの方が映画的で、より楽しかった。(続きは[本館]で)

拍手[0回]

アニメロサマーライブ2009」、22日の3枚目を視聴。
いよいよ、22日分も大詰め。残りは栗の子と、JAMと、エンディング。最後は「SKILL」かぁ。もう、これは外せないんだな。それにしても特典映像のバックステージ、ある意味、本編より面白い(笑)。そんな訳で、やっと1日目を観終わった。でも、まだ半分だよ(笑)。

今日のアニメ
化物語 #14「つばさキャット 其ノ肆」…#13ほど面白くなかったな。羽川(…って言うか、ブラック羽川)も#13ほどエロくなかったし(笑)。あと、神原が段々強烈なキャラになってきた(笑)。

 

拍手[0回]

アニメロサマーライブ2009」、22日のDVD2枚目を視聴。
ほっちゃんの「YAHHO!!」もあるし、石川智晶の「Prototype」もあるし、この巻は粒が揃っている。しかし、アリプロのパフォーマンスは相変わらず凄いなぁ。「地獄の門」のときは最高に盛り上がっていた。あと、ここで「爆れつハンター」のOP曲が聞けるとは思ってなかったぜ。そんな訳で、見どころ満載の巻だったが、一番のお奨めは、ほっちゃんとみのりんのラブラブっぷりと、みのりんの眩しい絶対領域だな(笑)。
p0622.JPG


今日のアニメ
ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 特別編~Special Edition~…総集編。製作が追いついてないんだな。

 

拍手[0回]

予約していた「アニメロサマーライブ2009」のDVDを引き取ってきた。帰宅後、すぐに視聴しようとしたが、なんせ22日分と23日分の2日合わせて、DVD6枚もある。とてもじゃないが一度に視聴できないので、とりあえず22日目の1枚目のみを視聴することにした。それでも2時間以上あるんだから、凄いというか何と言うか(笑)。…で、1枚目の感想だが、今回は最初から盛り上がるなぁ…っと思った。とにかくangelaの盛り上げた方は半端じゃないし、期待もしてなかった「マイペース大王(「げんしけん」のOP曲)」があれほど盛り上がるとは。あと、いとうかなこの「追想のディスペア(「ひぐらしのなく頃に絆」第一巻・祟の主題歌)」が良い曲だなぁ…っと。

今日のアニメ
れでぃ×ばと! #8「さまー×すきゃんだる」…秋晴が酔っ払う。セルニアが秋晴に好意を持つ。そんな回(笑)。

拍手[0回]

アニうた KITAKYUSHU 2010」の最後の追加アーティストの発表があった。なんと、新谷良子。個人的には新谷良子より、KalafinaかfripSideのほうが良かったけど。

今日のアニメ
とある科学の超電磁砲 #20「乱雑解放(ポルターガイスト)」
はなまる幼稚園 #7「はなまるな夏休み」+「はなまるな夏祭り」…完全にハーレムアニメになっている(笑)。
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #7「蝉時雨・精霊流シ」…今週は、今までのエピソードとは明らかに異質。精霊流しが題材になっていることや、「世界は終わりに近づいている」と言う台詞があった…っと言うこともあるだろうが、死の臭いがプンプンする。しかしよくよく考えてみると、OPのイラストがグスタフ・クリムトの絵を手本にしていることや、これまでのエピソードでも幽霊が映っていたりする事(←私は気がつかなかった。某ブログで初めて知った)から考えれば、ここからが、このアニメの本筋なのかもしれない。
けいおん! 番外編「ライブハウス!」…とりあえず第2期が近いので、TV未放送のエピソードをチェック。唯の暴走ぶり、最高!。ホント、唯はある意味、最強だな。

拍手[0回]

02 2026/03 04
S M T W T F S
28
29 30 31
[03/26 九月風]
[03/23 ダムダム人]
[03/14 九月風]
[03/12 ダムダム人]
[02/19 九月風]
HN:
九月風
性別:
男性

忍者ブログ [PR]
 Template by repe