真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
PSPソフト「ぼくのなつやすみ2」を購入。気にはなっていたが、まったく購入する予定はなかったのに、ショップで現物を見たら欲しくなって(笑)。帰宅後、さっそくプレイしたら、これがなかなか良い。目的がなく、すべてが自由って言うのが良いよね。ところで声優が結構豪華で、船の中で出会った女子高生が坂本真綾で、隣の部屋にいる新人作家が沢城みゆきだった。
今日のアニメ
・裏切りは僕の名前を知っている #11「儚く強く尊いもの」…ふたりとも生きていたのか。まぁ、そりゃそうか。
・デュラララ #11「疾風怒濤」
・喰霊-零-(ディレクターズカット版) #7「呵責連鎖-かしゃくのれんさ-」
・ケロロ軍曹 #320「夏美 憧れの侵略者! であります」…ガンダムWのパロディですかぁ。しかもオリジナルキャスト総登場って言うのが凄すぎる。子安さんもクルルと掛け持ちだし(笑)。
・ARIA The ANIMATION #5「その あるはずのない島へ…」&#6「その 守りたいものに…」(再見)…#5の「思い出は忘れてしまうけど、捨ててしまう訳ではないでしょう。大切なものは捨てられない。心の引き出しの奥にはちゃんとしまってあるのよ。」って、実に良いセリフだ。#6は別の意味で良い話だ。「うるっ」としてしまったよ。
今日の映画
・サバイバル・オブ・ザ・デッド(アメリカ/カナダ/2009年)
今回は西部劇色が強く、まさにロメロ版「大いなる西部」っといた感じになっている。だが、全体的にぱっとしない。嘗てのロメロのゾンビものにあった終末感も、スリルもサスペンスも非常に薄い。演出にも嘗てのような冴えは感じられず、残念だがロメロはもうダメなのかもしれない。(続きは[本館]で)
明日は新入社員の歓迎会、つまり飲み会なので、このブログはお休みします。お知らせまで。ところで新入社員と言っても中途採用で、実は私より年上だったりします(爆)。
今日のアニメ
・屍姫 赫 #1「死が舞う」…再挑戦。
今日の映画
・学校の怪談4(東宝/1999年)
前3作は遊園地のお化け屋敷のようなノリの映画だったが、今回は少しタッチが変わって、静かなタッチになっている。つまり、前作まではわっと驚かすアトラクションのような映画だったが、今回はじわじわと忍び寄る恐怖が中心になっている。VFXを極力控えめにして、演出だけで怖がらせているので、個人的にはシリーズ中で一番好きかな。そんな訳もあってか、子供が主役であるにも関わらず、どちらかと言えば大人向きの映画のような印象がする。確かにそれほど怖い映画ではないが、執拗に子供たちを自分たちの世界に誘い込もうとする幽霊は、考え方によってはかなり怖いかもしれない。但し、ほのぼの路線のクライマックスからラストの展開はあまり感心しない。まぁ、これがシリーズものの限界であるのかもしれないが。(再見)
「邪聖剣ネクロマンサー」を少しプレイ。
サッカルから迷いの洞窟を抜けて、ギルギットの町へ。町に着いたところで今日は終了。ところで、マリーは回復系のようだが、素早さがないのでイマイチ使えない。また、バジルもなんか中途半端。エルダーは肉弾戦、ディルは魔法と、この二人は結構使えるんだけどなぁ。
今日のアニメ
・シムーン #14「冒さざるもの」
今日の映画
・タイム・リープ(パル企画/1997年)
とにかく日本人は時間SF、それもロマンチックな作品が好きだ。その代表作である「時をかける少女」は4度に亘って映画化されているし、それ以外でも「時空の旅人」、「未来の想い出」、「あしたはきっと…」、「サマータイムマシン・ブルース」、「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」…っとちょっと考えただけでも、こんなに出てくる。そんな中で、一番面白いのがこの作品だと私は思う。
久しぶりに再見したけど、その緻密な構成と脚本には舌を巻く。相当に考えられたストーリーだ。とにかく、かなり頻繁に時間移動するので、真剣に観ないと訳が分からなくなる。そして、このバラバラのピースがはめ込まれ、段々とストーリーの全容が分かってくるところは、まさに知的な快感。しかも、張り巡らされた伏線がどんどん生きていき、後半になるほどテンションアップしていく展開は見事としか言いようがない。それ以外でも、謎が謎を呼ぶ展開、スリルとサスペンス、時折見せるユーモア、すべてが最高ランク。時間SFはかくあるべき…って言うお手本のような作品だ。あと主役を務める、初々しい佐藤藍子が実に良い。
ところで、この作品を見ると、「タ~イムリーフ、こころ斜め十五度に♪」と言う歌、「時間の誘惑」(↓)を思い出すなぁ(笑)。
けいおん!!でWORKING!!>
きるひさんがブログで書かれていたので、どんなんだろうと探して見つけた。これですかぁ(↓)。ホント、よく出来ている。
「邪聖剣ネクロマンサー」を少しプレイ。
前回の続き。魔法陣を使い、バトゥーラ大陸へ行き、最初の町サッカルを目指す。この町、仕掛けや隠し部屋や隠し通路が多く、結構私好み。ここで、ネクロノミコンの名が登場。しかし書物でなく、魔法ってどういう事?。まぁ、一応クトゥルー神話らしくなってきた。そして、今度は謎多き美女・マリーが登場。個人的には前回のツンデレ魔女より、こっちの方が好みだな。ともかく、彼女もパーティーに入り、遂に4人パーティーになった。そして、そして再度、魔物退治へ。
クトゥルー神話と言えば、青心社が出している「暗黒神話大系シリーズ クトゥルー」を、全13巻すべて持っているんだが(続刊しているのかな?)、未だに3巻の途中までしか読んでない。何故か読み始めると、怪我をしたり、病気になったりして、中断するんだよねぇ。あまりに頻繁に悪い事が起こるので、気味が悪くなって、そのままにしている。いや、クトゥルー神話自体が、ラヴクラフトの創作だと分かっているんですけどね。
今日のアニメ
・kiss×sis #12「いち、にの、3P!」(最終回)…まぁ、エロアニメだからな。こんなものか。
・荒川アンダー ザ ブリッジ 12 BRIDGE「第95話 星に願いを」+「第96話 異変」+「第97話 借りを作れない男の父」+「第98話 父の想い」+「第99話 終結」+「第100話 荒川一発芸特訓」
・WORKING!! #9「ことりちゃん登場!!」…女装した宗太、可愛すぎ☆。もう、この姿のままでイイのでは(笑)。しかも、まひるとのラブラブ度も一気にアップだし。
・びんちょうタン #1「春のお目ざめびん」&#2「お仕事げっとびん」…なんか、どこぞの名作アニメのようなノリ。ただ、あまり好みでないので視聴中止。
「邪聖剣ネクロマンサー」を少しプレイ。
まずは主人公とその弟分で、祠の魔物退治。そこで入手した情報から、邪聖剣ネクロマンサーを探す旅へ出る。次の村で、ツンデレ魔法使いのディルと出会う。色々あった後、彼女がパーティへ。三人で村人を騙そうとしていた悪魔の正体を見破り、これを退治する。その後、次の大陸を目指そう…っと言う事になる。
まだ90分程度しかプレイしてないので、何とも言えないが、あまりクトゥルー神話っぽくないなぁ。昼がなく、夜だけの世界っと言うのは悪くないが、その暗さもあまり伝わってこないし。とりあえず、もう少しプレイしてみるか。
今日のアニメ
・閃光のナイトレイド #11「闇の探索」…一向に面白くならない。視聴中止。
・B型H系 #23「僕らのために世界は回る さよなら…B型H系」+#24「天使になった山田! さらば!B型H系!!」+#25「神様! B型H系よ、永遠(とわ)に」(最終回)…結局何もなく終わった(笑)。まぁ下ネタの連続にはそれなりに笑えたけど。
・いちばんうしろの大魔王 #12「おしまいは完璧?」(最終回)…前半のエロアニメもイマイチだったが、後半のバトルだけアニメはそれ以上につまらなかった。
「フェンネル大陸・偽王伝 孤狼と月(高里椎奈/講談社)」、読了。
グールを使い、敵国の侵略を阻止するストライフ国の将軍・少女フェンベルク、通称フェン。だが彼女は同時に13歳の王女だった。ある日、グールに関するとある噂を聞いたことから、兄から国外への追放処分を受けることになる。
表紙買いした作品。内容は波乱万丈のドラマで、この1巻においても、主人公が栄光の将軍職から一気に奴隷女に落とされる。最初の自信満々のキャラが、突然自虐的な無気力キャラに変わってしまう辺り納得がいかないが、どん底から這い上がるドラマとしては悪くないだろう。ただ、こんな作品まで読んでいては、いくら時間があっても足りないので、残りの巻はとりあえずパスと言う事で。ところで帯に偽りあり。この作品のどこがハイファンタジーなんだよ。どう見ても(読んでも)ライトファンタジーも良いところだ。
今日のアニメ
・迷い猫オーバーラン! #11「迷い猫、割れた」…くっだらねぇぇ。別にそんな事、どうでもイイよ。
・さらい屋五葉 #7「野暮でござった」
・けいおん!! #9「期末試験!」…唯が頑張る話。なんか唯はやればできる子って感じで、シリーズ中、一番カッコ良かったような。あと、ポニテのあずにゃんが可愛すぎ☆。ところで隣のお婆ちゃんのCV、懐かしや、千々松幸子さんじゃないですか(「ど根性ガエル」のピョン吉の声の人、最近の人には「のびママ」っと言った方が分かりやすいか)。
今日の映画
・ターミネーター サルベーション ザ マシニマ シリーズ(アメリカ/2009年)
「ターミネーター4」の二年前の出来事を描いたフルCGアニメーション。だが大半が戦闘シーンだけで、内容がなさすぎる。肝心のCGもやたらとコマが飛んだり、キャラが背景から浮いていたりと、いまどきのCGにしてはしょぼすぎる。
・子連れ狼 親の心子の心(東宝/1972年)
監督が変わったせいか、全体的にイマイチ盛り上がりに欠ける。ストーリーも細かいエピソードが多すぎで、まとまりに欠ける。クライマックスの柳生烈堂率いる忍者軍との死闘も凄いと言えば凄いが、これも盛り上がりに欠ける。若山富三郎の立ち回りは相変わらず凄いが、全体的にぱっとしない一編だった。
とりあえず、「邪聖剣ネクロマンサー」をダウンロードしてきた。「絵心教室DS」の方は、完成した絵がNDS内に保存されるだけっぽいので、どうしようかと考慮中。保存されるだけで他で使えられないのなら、あまり意味ないし。さて、「邪聖剣ネクロマンサー」の方だが、時間がなかったので、まだ少しプレイしてない。現時点では普通のファンタジーRPGで、クトゥルー神話らしくない。もう少ししたら、らしくなるのかなぁ。
今日のアニメ
・デュラララ #10「空前絶後」
・喰霊-零-(ディレクターズカット版) #6「美敵-うつくしのてき-」
・ケロロ軍曹 #319「モア 天才ハッカー? であります」…2の線の子安ボイスで喋るクルル、もう別人だ。
・ARIA The ANIMATION #3「その 透明な少女と…」&#4「その 届かない手紙は…」(再見)…#3はアリス初登場、#4はARIAのもう一つの顔である、不思議系の話。#4は傑作だ。
今日の映画
・いばらの王 King of Thorn(角川映画/2010年)
岩原裕二の同名コミックの映画化…なんだが、「いばらの王」って、こんな話だったけ?。原作を読んだのがかなり以前で、記憶が風化しているので断定はできないが、かなり原作とは変えているようだ。覚えている範囲から判断しても、物語の展開も、事件の真相も、キャラの裏の顔も、明らかに原作とは違うものになっている。中でもマルコはまったく別人だ。この辺りを明らかにしたいので、原作を再読しないといけないなぁ。また、押し入れをひっくり返さなきゃ(笑)。作品の評価等は、[本館]の方で。

