忍者ブログ

真夜中のティータイム

気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。

[703]  [704]  [705]  [706]  [707]  [708]  [709]  [710]  [711]  [712]  [713

星空の神々 全天88星座の神話・伝承(長島晶裕/新紀元文庫)」、読了。
全店88星座の概略と神話を紹介したガイドブック。星座とその神話が好きな私にとっては、堪らない本だ。はっきり言って、ほとんど知っている事ばかりだが、読んでいて楽しいから全然OK。最後の方は占いとしての占星術と、科学としての天文学知識も紹介していて、神話以外の内容も楽しめる。色々とお得な本だ。…にしても、南天の星座って面白みに欠けるよなぁ。個人的はあまり好きじゃない。

ところで本書にも書いているが、科学の発達により、本来学問であった占星術がオカルトと評価され、非学問として扱われるようになった。理由は科学が占星術より便利であったからに他ならない。もし科学より便利なものが現れたら、科学も非学問として扱われるようになるだろ…っと書かれていた部分が非常に面白かった。この考えには、私も大賛成。未だに科学万能と言う迷信を信じている人も多いが、実際科学に限界が来ているのも事実。科学では説明がつかないことが如何に多いことか。やがて、科学にとって代わるものが現れるのは間違いないと思う。

今日のアニメ
貧乏神が! #2「これぞまさに『神と少女の戦いが今、始まる――』って感じネ♥」…#1より面白くなっている。しかも、徹底的におバカアニメなので、その潔さに尊敬する。今期ベスト1かも。
ココロコネクト #2「なかなか面白い人間達」…段々つまんなくなってきたぞ。もしかしたら、来週あたりで切るかも。

今日の映画
巨大カニ怪獣の襲撃
(アメリカ/1957年)
妙にスケベったらしい目をしたカニ怪獣が出てくる作品で、一部のマニアの間では作品そのものより、そのカニ怪獣の方が有名。私もその存在は知っていたので、以前から観たかったが、今になってようやく観ることが出来た。さて内容は、放射能の影響による巨大生物ものの一遍だが、出てくるモンスターに知性があったり、テレパシーで人間を誘き寄せたりと、設定がなかなか面白い。観る前は「どうせ、観るに堪えないC級SFだろう」っと思っていたら、それなりに良く出来ていて、低予算映画ながら飽きずに観ることが出来た。全編シリアスなタッチで、雰囲気も悪くない。眉つばのような胡散臭い科学考証も楽しい。さすがは、ロジャー・コーマンと言ったところか。ただ、出てくる怪獣が先に書いた滑稽な姿なので、ちっとも怖くないけど(笑)。
p0884.jpg





 

拍手[0回]

PR

暑すぎ。もう、夏バテ寸前。しかも、むちゃくちゃ忙しくて、毎日残業なので堪らない。

今日のアニメ
境界線上のホライゾンII #2「舞台上の宣告者」
白鯨伝説 #14「ラサーラ超特急」

今日のドキュメンタリー
ピラミッド 古代文字と太陽の船

拍手[0回]

豪雨から一転して、真夏日。これじゃ、体がもたないよ。

今日のアニメ
ゆるゆり♪♪ #3「チョコと涙と女と女と磯辺揚げ」

今日のドラマ
魔術師マーリン #15「アーサーとグウェン」…アーサー暗殺計画。

拍手[0回]

夜歩く(横溝正史/角川文庫)」、読了。
私は友人の直記からある相談を持ちかけられた。その内容は、腹違いの妹・八千代に届いた手紙、「われ東京へ来たれり。近く汝と見参せん。~汝夜歩くなかれ」のことだった。手紙の主は家族以外の誰も知らない、八千代の夢遊病のことを知っているようなのだ。この事に不気味さを感じた直記は、私に相談した訳だ。やがて、私は彼の家に向うが、そこで恐ろしい首無し殺人事件が発生する。

久しぶりに横溝正史の作品が読みたくなったので、未読の中から本作を読むことにした。…で、感想だが。出来自体は悪くないが、同作家の有名作品群と比べたら、やはり落ちる。ドラマチックな展開もないし、全体的に少々物足りない。但し、トリックに関してはなかなか良い。特に凶器をしまった金庫のトリックは、機械トリックでなく、心理トリックを使用しているため、真相が分かったとき、「なるほど」っと感心した。そして、最後の章で分かる本作品のメインのトリックもかなりのもの。ただ、こちらに関しては別の作家もので、このトリックを使った作品を読んでいるので、それほど驚かなかった。…って言うか、途中で「もしかしたら」っと思っていたくらいだった。総合的に見て、本作は横溝作品の中でも中の下くらいの出来かな。

今日のアニメ
アクセル・ワールド #14「Arrestation;策略」
氷菓 #13「夕べは骸に」…マン研が妙に陰険ムードなのがちょっと。
乙女はお姉さまに恋してる #5「真夜中の教会」(再見)

今日の映画
スペシャル・フォース(フランス/2011年)
フランス産のミリタリー・アクション。ハリウッド産と違い、痛快感より悲壮感が濃厚なのはお国柄か。しかも後半、ミリタリーと言うよりサバイバルものになってしまうのは、さすがにどうかと思う。アクションもストーリーも意外と盛り上がりに欠けるのも難。所詮は劇場未公開作…ってところか。

拍手[0回]

地球人よ、故郷に還れ(ジェイムズ・ブリッシュ/ハヤカワ文庫)」、読了。
遥か未来。宇宙を放浪する巨大な渡り鳥都市・ニューヨーク、マンハッタン。この都市の食糧源であった星の影響で、食糧が減少。さらに備蓄した原油の残りも少なくなり、補給の必要が生じてくる。だが、補給が出来そうな近くの星系では、惑星間戦争が行っていた。

「宇宙都市」シリーズ3作目。読後の最初の感想、「これって、SFじゃないよねぇ」。いや、SFであることには違いないんだが、そのマインドと言うか、そう言う部分にSFが感じられない。つまり、作品にSFとしても面白さがないのだ。やはり、一般的に言われているように、これはあくまでもSF的な味付けをしたオーキー(大恐慌時代の根なしの出稼ぎ労働者のこと)の物語だと思う。オーキーの状況と言うか、プライドと言うか、そう言うものがメインの作品だ。そんな訳で、スペースオペラを期待した私には、少々期待ハズレだった。

今日のアニメ
じょしらく #1「普段問答」+「ふく違い」+「叫び指南」…落語を題材にしたアニメかと思ったら、「生徒会の一存」のような単なる日常会話アニメ。この手の内容は嫌いじゃないので、観ようかな。
宇宙兄弟 #15「アラームアリ時計ナシ」
マジンカイザーSKL #1「Death caprice」&#2「Search-and-Kill」&#「Final Count」…おおっ、懐かしや。#1でガラダK7とダブラスM2が登場してる。(OVA/2011年/26分×3)

今日の映画
ビッグ・ガン(イタリア/フランス/1972年)
組織を抜け出そうとした殺し屋が組織に妻と子供を殺され、復讐を決意する…っと言った暗黒街映画。ストーリーは悪くないが、観ていて非常に退屈。アクションが非常に少なく、アクション映画に成りきれていないし、かと言ってハードボイルドにもなってない。全体的に中途半端な印象だ。同じアラン・ドロンでも、「サムライ」とかは面白いんだがな。

空飛ぶ円盤対鋼鉄魔人(山内特撮映画/2012年)
地球侵略を来た宇宙人と科学者の脳を埋め込んだ巨大ロボットが戦うCGアニメ。レトロ感溢れる映像は良いが、ストーリーと演出が酷過ぎる。短い作品なのに、非常に退屈だった。

拍手[0回]

朝、雨が降ってなかったので、イイかなぁ…っと思って外出したのがイケなかった。昼過ぎくらいから、豪雨。交通機関のダイヤルはむちゃくちゃ乱れているし。やっぱ、こう言う日は外出してはいけないな。それにしても、各地で凄いことになってるな。幸い近くの川が氾濫してないので、今のところ私の家は無事だが。

そんな中、行ってきました「石ノ森章太郎 萬画の世界」。入場料が安いだけあって、あまり見る部分がなかった。その中で一番の見どころは、生原稿と下描きかな。はっきり言って、石ノ森章太郎に興味がなければツライ展示会かもしれない。そうそう、私が入場していたときに、RKB(TBS系)が取材に来ていたので(展示物を映していただけだが)、TV放送されるんじゃないかな。
p0882.jpg









その後、「ギルティクラウン」のガチャに再挑戦。…で、またツグミ。orz。このガチャ、ツグミしか入ってないんじゃないのか。気を取り直して、今度は「まどか」の一番くじに挑戦。G賞だったけど、マミさんだったので、全然OK。
p0883.jpg









今日のアニメ
カンピオーネ! #2「王様のいる風景」…結局、ハーレムものかよ。あと、エリカの豹変ぶりに違和感あり捲り。

今日の映画
グスコーブドリの伝記(ワーナー/2012年)
原作が宮沢賢治で、監督が杉井ギサブロー、キャラデがますむらひろし…とくれば、どうしても1985年の劇場アニメ「銀河鉄道の夜」を期待する。ところがこれが、「銀河鉄道の夜」とはかなり毛色の違う作品で、内容も最初に考えていたものとは全然違っていた(原作は未読)。最初、「妹をさらわれた主人公が妹を救い出す」話かな…っと思っていたが、実際は「冷害により家族を亡くした男が勉強し、再び襲ってきた冷害から人々とを救う」と言う話だった。なんか妙に教訓めいた話で、如何にも文部省特選的な映画だ。ここまで健全だと、どうも私好みではない。しかも、意外なほど盛り上がりに欠けるし。はっきり言って、わざわざ劇場で観るほどの映画とは思えない。死のイメージ満載の「銀河鉄道の夜」大好き人間の私としては、些か期待ハズレの作品だった。

拍手[0回]

今日は雨が凄かった。カミナリは鳴り捲っていたし。ちょうど、会社(つまり室内)にいたから良かったけど。

今日のアニメ
人類は衰退しました #2「妖精さんの、ひみつのこうじょう」…#1を観た時は思わなかったが、これって、相当にぶっ飛んだアニメだ。シュールと言うか、何と言うか。

今日の映画
パラノーマル・アクティビティ3(アメリカ/2011年)
人気のフェイクドキュメンタリーの3作目だが、前々作の18年前の1988年を舞台にしている。今回はケイティとクリスティ姉妹が幼い少女となって登場。内容は前2作とほぼ変わらず、時折起きるラップ音とポルターガイストで驚かすだけ。1作目では新鮮だったこの手法も、3作目ともなると完全に飽きた。しかも前2作同様に煮え切らない展開で、実に退屈。ただ、ラスト近くの「トビーが来た」っと言う台詞の後に起こる超常現象だけは出来が良い。この、何かいるんだけど目に見えない…って言うサスペンスは最近の映画ではほとんど見かけないので、非常に楽しかった。ところがそれ以上に凄いのが、ラスト数分の展開。意外過ぎる展開に、それまでの退屈さが吹っ飛んだ。この辺りはむちゃくちゃ怖いし。最初から、このレベルで行ってくれれば良かったのに。…っと思ったが、冷静に考えれば、当初の幽霊ものが○○○○ものに変わっているので、やっぱマズいんじゃないかな。

拍手[0回]

02 2026/03 04
S M T W T F S
25 26 27 28
29 30 31
[03/23 ダムダム人]
[03/14 九月風]
[03/12 ダムダム人]
[02/19 九月風]
[02/18 ダムダム人]
HN:
九月風
性別:
男性

忍者ブログ [PR]
 Template by repe