真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
「被害者を捜せ!(パット・マガー/創元推理文庫)」、読了。
第二次大戦下。異境の地に駐屯している海兵隊員は暇を持て余していた。そんな彼らの愉しみは、本国から送られてくる新聞や雑誌を読む事。ある日、小包の詰め物に使われていた新聞に、僕が4年間勤めていた「家事改善協会」の中で殺人が起こった…と言う記事が載っていた。犯人は僕のボスであったポールだったが、新聞が千切れていたので、被害者が誰か分からない。そのため、僕の話を元に戦友たちで被害者探しをすることになった。
アイデアは面白い。だが、ミステリーとしてはイマイチ。問題は作品の大半を占める昔話にミステリー色が薄く、あまり面白くない事。もう読んでいて、退屈で退屈で。ラスト数ページで行われる真相解明で、やっと面白くなるが、それでも驚くほどの真相はないし、本作のメインである「被害者が誰か?」についてもそれほど意外性はない。結局、アイデア負けした作品と言ったところか。
今日のアニメ
・貧乏神が! #3「「お前に命令されるのはなんか腹立つ!!!」 「なんかって何!!?」」…相変わらずテンションが高いが、後半、単なる人情話っぽくなるのがちょっと。
・ココロコネクト #3「ジョバーとローブロー」…つまんねぇぇ。もう、切ります。視聴中止。
今日の映画
・柳生旅日記 竜虎活殺剣(松竹/1960年)
柳生十兵衛が海賊・片眼の竜を捕える任務に就く…っと言う話で、近衛十四郎の松竹「柳生十兵衛」シリーズの第2作目。う~ん、これは酷いなぁ。「天地夢想剣」もイマイチだったが、こちらはそれ以上。ストーリーが面白くないし、内容もこれじゃ、「柳生十兵衛」と言うより「多羅尾伴内」だ。クライマックスも長いばかりでちっとも楽しくなった。東映の「柳生武芸帳」シリーズは面白かったんだがなぁ。
今日は特に暑かったなぁ。もう夏バテ寸前だよ。
今日のアニメ
・ゆるゆり♪♪ #4「ひっちゅ」
今日の映画
・クロネズミ(エイベックス・エンタテインメント/2010年)
自殺した少女からのメールで深夜の学校に集まった同級生が、ネズミのマスクをかぶった者に次々を殺されていくホラーアクション。…なのだが、相変わらずの深作健太の天然さ全開で、相当な怪作になっている。出てくる殺人鬼がネズミのマスクをかぶった女子高生じゃ、ちっとも怖くないし、やっている事はすべてギャグ。はっきり言って、まったく面白くなく、途中で飽きてしまった。「エクスクロス 魔境伝説」のときはそのギャグが(本人は真面目なんだろうけど)、一々ツボで大爆笑ホラーと化していたのだが、こちらはちっとも笑えない。まぁシリアスなホラーで笑おうとすること自体が間違っているが、深作健太監督作にはそれくらいしか見どころがないからなぁ(毒)。
「フロンティアゲート」をプレイしていたが、レベルが上がるとボスキャラが妙に強くなるし、やっている事も同じことの繰り返しで単調。そんな訳で少々飽きてきた。別にこのまま止める気はないが、偶に1~2クエストをクリアするのが限界だろうな。
…で、何か面白いゲームはないかな…っと、ゲームアーカイブスを見ていたら、「続・御神楽少女探偵団」を発見。実はこのゲーム、1作目は当時相当にハマったゲーム。当然、この「続~」も購入したが、ちょうど別のゲームをプレイし始めたので、「続~」に関してはほとんど手付かずの状態だった。1作目が面白かったので、「いつかは」と思っていたのだが、なかなか機会がなかった。だが、ちょうど良い機会だし、PSPなら気楽にプレイできるので、早速購入。
…っと言うのが土曜日の話。土曜の夜から、ずッ~~とプレイして、先ほどやっと1話の「猟奇同盟」が終了。な、長かった。いや、答えを知っていれば、ここまで時間がかからないと思うが、とにかく頭を使うゲームなので時間がかかる、かかる。最近のADVは選択肢を選ぶだけなので楽だが、このゲームは証言で矛盾があるところや、「あれ?」っと思うところをチェックしないといけない。当然、チェックを入れる回数が決まっているので(回数を使い切るとゲームーオーバー)、会話のすべてにチェックを入れる訳に行かない。そのため、会話を相当真剣に読んでないと、クリア出来ない。この辺りが最近のADVにない難しさだな。しかも引っ掛けが多く、1作目より難しくなっている気がする。あと、気になるのは、プレイしている者には犯人も真相も分かっているのに、ゲームで回りくどい手続きを踏まないといけないのがまどろっこしい。この辺りが、このゲームの欠点かな。
…とは言うものの、やはり面白い。土曜日から、夢中になってプレイしていたくらいだから。とにかく、大正時代を舞台にした江戸川乱歩風ミステリーって感じで、その世界感が完全に私好み。登場するキャラも、皆魅力的だ。中でもOP曲の「ためらいびと」が最高に良い。この曲って、名曲中の名曲だよね。
今日のアニメ
・アクセル・ワールド #15「Destruction;崩壊」
・氷菓 #14「ワイルド・ファイア」…まだまだ続く文化祭。最後でやっと、ミステリーに戻る。
・乙女はお姉さまに恋してる #6「夏の日の狂想曲(カプリッツィオ)」(再見)
今まで使っていたADSLから、高速無線に変更することにした。…っと言っても、1週間ほど前から使っているのだが。使った感想としては、ADSLよりはかなり遅い。早くと聞いていたのだが、目に見えて遅くなる。まぁ、電波の状態にもよるんだろうけど。それでも使えないほどの遅さではない。それどころか、どこでも使えるようになるし、引越しのときの便利なので、このまま行こうかな…っと。ただ、そうなると、コース変更になり、今まで開設していたHPが有料になる。そんな訳で、HPを他へ引っ越すか、閉鎖するか、現在検討中。
今日のアニメ
・じょしらく #2「楽屋の富」+「三塔起請」+「風邪娘」…#1以上に面白かった。特に3話目の想像妊娠には大爆笑だったよ。
・宇宙兄弟 #16「犯人はこの中にいる」
今日の映画
・グリーン・ランタン(アメリカ/2011年)
ド派手なアクションの連続だが、内容はスカスカでちっとも楽しくない。最後の戦いに至っては、「なんじゃ、そりゃ」って言う感じ。劇場で観ないで正解だったよ。
「氷の下の暗い顔(小松左京/角川文庫)」、読了。
「歩み去る」→私は数年に一度、世界各地の不思議な若者たちと出会う。彼らは何かを探しているようなのだが。…地球の常識やしきたりに縛られず、宇宙へ出ていこうとする新しい世代を描いた大いなる人類賛歌。まさに小松左京版「幼年期の終わり」って言った感じの作品だ。読んでいて、実に気持ち良い。★★★★☆
「劇場」→地球によく似た惑星が発見された。名前はデラと言い、その大きさはほぼ太陽ほどであったが、環境は地球に似ていたし、そこに住むデラ人も地球人に近かった。彼らには娯楽と言うものがほとんどなかったが、その中で劇場だけが人気だった。だが、この劇場は地球のそれとは違い、聖堂のような意味合いがあるようなのだが。…劇場の秘密を探るのが、本作のメインの内容。だが最後まで読んでもはっきりとして解答が書かれていない。前後の文章から、たぶん○○○○○ー○だと思うのだが。★★★☆☆
「雨と、風と、夕映えの彼方へ」→男と老人が小屋に住んでいた。外では雨がずっと降り続いている。まったく止む気配もなく。やがて老人が消えて、雨が止んだ。すると今度は別の男、遭難者がやってきた。今度は風が吹き始めた。…叙情的なタッチだが、内容は結構ハードSF。小松左京版「ソラリスの陽のもとに」と言ったところか。もっとも真相はあの作品とは全く違うけど。結構面白い。★★★☆☆
「氷の下の暗い顔」→地球から200万光年離れた惑星で、この惑星の住人とは明らかに違う、地球人に酷似した巨大な顔の彫刻が発見された。…小松左京の作品の中でもベスト1と言う人がいるが、確かにそうかもしれない。タイトルになっている「氷の下の暗い顔」の正体はある程度説明されるが、そう言う事ははっきり言ってどうでも良い。地球とは生物体系も惑星構造もまったく違う惑星。地球の常識では理解できない、その異世界の描写が圧巻。それが本作の最大の読みどころだ。★★★★☆
今日のアニメ
・カンピオーネ! #3「遠方より敵来たる」
今日の映画
・おおかみこどもの雨と雪(東宝/2012年)
「時をかける少女」、「サマーウォーズ」の細田守の最新作だが、前2作とはかなり雰囲気の違う作品に仕上がっている。最後に笑顔になるのは同じだが、結構ツライシーンが多い。つまり、前2作よりは上の年齢を狙って作っているようで、明らかに大人向きに作ってある。さて映画は前半、花の子育て奮闘記って言う感じで進み、後半は二人の子供の行く末を描いている。前半と後半のノリが少々違うのが気になるが、まぁ目くじらを立てるほどのものではないし、ストーリー自体はよく出来ているので、最後まで楽しむ事が出来た。
ところで意外だったのが、主人公。観る前は雪が主人公でメインヒロインだと思っていたが、実際は母親の花の方で、雨と雪はどちらかと言うと脇役だった。それにしても、花のキャラは魅力的だ。可憐で、純粋で、しかも芯が強い。これほど魅力的なキャラもそうそういるもんじゃない。CVを担当した宮崎あおいの力もあるんだろうけど。
・メリダとおそろしの森(アメリカ/2012年)
中世スコットランドを舞台にしたファンタジーアニメ。人間の絆を回復していく物語であり、心の成長の物語でもある。はっきり言って、よくある話だし、テーマに新鮮味はない。だが逆に言えば、安心して楽しむ事が出来る内容と言ってよい。それにしても、主人公であるメリダのキャラが外見、内面共に実に魅力的。彼女の魅力の為に、最後まで飽きずに観ることが出来た。
ただ反面、不満も結構ある。(1):ファンタジーの割りに、冒険の要素があまりない事。舞台は最後まで、城と近くの森だけ。(2):意外とドタバタが多く、せっかくのロマンチックな雰囲気を壊している事。特にクマとの城脱出のシーンは長すぎる。(3):メリダが弓の達人であると言う設定がほとんど生かされてない。もう少し脚本を煮詰めれば、かなりの傑作になったと思うんだけどなぁ。
毎日暑いなぁ。
今日のアニメ
・人類は衰退しました #3「妖精さんたちの、さぶかる」…BL本大戦争。これって、ギャグなのか?。段々と判断に困るアニメになってきた。
今日の映画
・POV~呪われたフィルム~(東宝映像事業部/2012年)
最近流行のフェイク心霊ドキュメンタリー。…なのだが、これは酷過ぎる。役者がヘタクソでまったくリアリティがないし、脚本も相当にむちゃくちゃ。これが、鶴田法男監督作か?…って言うくらい出来が悪い。しかも、これがフェイクドキュメンタリーである事を忘れたのか、はたまた悪乗りし過ぎたのか、途中から普通のホラー映画になってしまう。学校のシーンなんて、サービス精神あり過ぎで大爆笑ものだし(ほとんどお化け屋敷のノリ)、最後のオチはまったくギャグ。OVなら兎も角、これを劇場で流しちゃいかんよ。

