真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
「檻の中の少女(大石圭/角川ホラー文庫)」、読了。
孤独な画家が絵のモデルに選ばれた小学生に魅かれていき、やがて…っと言う内容。表紙裏に「恋愛小説とホラー小説の融合」と書いているが、実際は全然違う。モデルである少女にのめり込んでいく画家の話で、後半は犯罪小説になっている。作者があとがきでウラジーミル・ナボコフの「ロリータ」に影響を受けたと書いているが、まさにそんな感じだ。はっきり言って、ホラーの要素は全くない。ところでラストが大雑把過ぎないか。これでイイかいな…っと思ってしまった。大体、画家が犯した犯罪もそのままだし。ラストのいい加減さで、一気に点数が下がってしまった。★★☆☆☆
今日のアニメ
・宇宙よりも遠い場所 #13「きっとまた旅に出る」(最終回)…なかなか面白かった。勿論、南極や越冬隊を知る物語ではあるが、同時に和解の物語であり、友情の物語でもある。ホント、良いアニメだった。ただ、最後のオチは蛇足じゃねぇ?。
・アバローのプリンセス エレナ #3「怒りの火山」&#4「若返りの泉」
・闇芝居(第4期) #1「舌」&#2「水槽」&#3「裁ち鋏」&#4「赤いハイヒール」&#5「夜行バス」&#6「誰だ」&#7「靴音」&#8「カセットテープ」&#9「歯ぎしり」&#10「招び鶴」&#11「白線」&#12「かまくら」&#13「地下道」…1話5分弱なので、すぐに観終わる。それにしても、意味不明なものが多すぎ。怖かったのは、#3くらいかな。
PR
[01/09 九月風]
[01/09 ダムダム人]
[11/28 九月風]
[11/27 ダムダム人]
[11/01 九月風]
HN:
九月風
性別:
男性