真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
「ドラクエⅥ 幻の大地」、購入。帰宅後、すぐにプレイする。実は私、以前SF版を途中までプレイしており(ムドー攻略くらいまで)、話の流れが分かるので比較的順調にクリア(新鮮味に欠けるけど(笑))。もっとも細かいところは結構忘れており、「あれ?、どうするんだったけ?」っと悩むことしばしば。つまりシリーズ中でも難易度が高い方なんだろうな。ちなみに精霊の冠を手にして、試練の搭をクリアして兵士になり、暴れ馬を手に入れ、廃墟と化したダーマ神殿を訪問し、現在ミレーユをとりあえず仲間にして、夢見の洞窟に向かっているところ。さて、ここまでプレイしての感想はストーリーは悪くないけど、やはり「ドラクエⅨ」に比べたら古臭いかなぁ…ってところ。以下不満を述べると…。
1:グラフィックがしょぼい。もっとも元がSFなので、仕方ないと言えば仕方ないのだが。
2:ランダムエンカウントであること。私はどうもランダムエンカウントが好きになれない。「ドラクエⅨ」と同様のシンボルエンカウントにして欲しかった。
3:キャラメイキングが出来ない。名前が変えられるだけ、まだマシだが、誰がプレイしても同じキャラと言うのはねぇ。少なくとも、性別の選択ぐらいしたかったよ。ところで、マイキャラの名前はフィン。ケルト神話のフィン・マク・クウィルから取ってます。
今日のアニメ
・ひだまりスケッチ×☆☆☆ #1「 2月27日~3月4日 真っ赤点」+「4月3日 ようこそ ひだまり荘へ」…なずなちゃんのCV、小見川千明かぁ。思ってたよりは合っていたが、やはり花澤香菜にして欲しかったな。ただ、内容自体は文句なしに面白い。
・おおかみかくし #1「嫦娥町」…伝奇アクション。悪い出来はないので、視聴継続。
・刀語 #1「絶刀・鉋」…ストーリーはそれなりに面白いし、アクションもよく出来ている。ただキャラデがなぁ。とりあえず、視聴継続。ところで、放送は月1回なんだ。
今日の映画
・忍法忠臣蔵(東映/1965年)
山田風太郎の同名小説の映画化。ストーリーがまったく面白くない。映像が暗い上に、映画自体に活気がなく、非常に退屈。少なくとも私好みの映画でなかった。