真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
千之ナイフのコミックって、絶版のものが多い。…なので、手に入らないものは仕方なくケータイコミックで読んでいる。昨日紹介した「地獄家族」もケータイで読んだもの(昨日の写真の左。ちなみに右は「善田家の地獄」)。ところが今日ブックオフで、その「地獄家族」を収録した短編集「死の女神」を発見。即行で購入したけど、昨日の今日っと言うのに運命を感じるな。しかしケータイ版とは、扉絵(のデザイン)が違うよ。
今日のアニメ
・デュラララ #17「有為転変」…黄巾賊のボスが判明。しかし、メインキャラのすべてに裏の顔があるんだな。
・ストライクウィッチーズ2 #5「私のロマーニャ」…「真実の口」のシーンで、「おおっ、「ローマの休日」ネタですか」っと思ったら、ストーリー自体も「ローマの休日」のパクリだった。
・生徒会役員共 #5「お尻、大変でしょ?」+「欲求不満なだけだ!」+「私もパンをくわえて登校しなきゃ!」
・ケロロ軍曹 #326「ちびケロ あの夏の花火 であります」
・ARIA The NATURAL #3「その 流星群の夜に…」&#4「その ネオ・ヴェネツィア色の心は…」
今日の映画
・ソルト(アメリカ/2010年)
カーチェイスとガンアクションがド派手で、この辺りがこの映画の最大の見せ場だろう。だが、それ以上に感心したのは謎いっぱいのストーリー。とにかく主人公のソルトからして、映画の半ばまで正体不明だし、その真意はラスト近くまで不明。最初は無実を叫んでいたソルトが、段々と暗殺者的な動きをし始めたり、展開がホント面白い。このゾクゾクするストーリー展開が、この映画の最大の魅力だと思う。(続きは[本館]で)
今日は、昨日より更に暑い!!
千之ナイフが描く女の子って、どうして、こうもエロ可愛んだろう。顔はかなり私好みだし、太股はもう堪らん…って感じだ(笑)。
今日のアニメ
・裏切りは僕の名前を知っている #17「桜」…いきなり過去編。最初、「薄桜鬼」が始まったのかと思ったぞ(笑)。
・Pandora Hearts #5「時計回りの悪夢」(再見)
今日の映画
・アルマゲドン2012(アメリカ/2010年)
かなりスケールの大きな天変地異もの。…なのだが、あまりパッとしない。まぁ、元がTVMなので、この辺りが限界か。もっともデジタル映像の技術が進歩しているので、低予算とは言え、それなりのスペクタクルシーンを見せる。但し、間違っても劇場用映画のそれと比べてはいけない(笑)。
あ・つ・い!
今日は今までで一番暑かったんじゃないかな。福岡でも温度が39度以上、上がっているところもあるし。しかし、ここまで暑いと、思考が停止する。
ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるう るるいえ うがふなぐる ふたぐん
今日のアニメ
・オオカミさんと七人の仲間たち #6「おおかみさんと赤ずきんちゃん、ついでに亮士くん」…おおかみさんと林檎が出会った時のエピソード。つまり、過去編。今週は妙にシリアス。う~ん、らしくないなぁ。こう言うアニメって、おバカな話だけでイイと思うけど。
今日の映画
・鮮血の処女狩り(イギリス/1970年)
若返るために、処女の生血を求め、殺人を繰り返す伯爵夫人…って言うアイデアは面白いのに、映画はまったく、その題材を生かせずにいる。別に怖くもないし、かと言って残虐な描写があるわけでもない。売りであるエロスもほぼ皆無。その上、展開はダラダラ、見せ場も山場もなし。これで、一体何を見れと言うのだ。ホラークィーンこと、イングリッド・ピットの美しさは相変わらずなんだが。ちなみに本作は、17世紀ハンガリーで実際に起きた「血の伯爵夫人」こと、エリザベス・バートリの事件を元にしている。
今日のアニメ
・シムーン #20「嘆きの詩(うた)」
今日の映画
・モンスターVSエイリアン(アメリカ/2009年)
ドリームワークスの3Dアニメ。大して期待をしてなかったが、これがなかなか面白かった。勿論、ギャグやアクションだけでも十分に楽しめるが、この映画の最大の面白さは50年代のB級C級モンスター映画へのオマージュ。つまり、元ネタを知っていれば知っているほど面白い。そんな訳でちょっとだけ解説すると、まず主人公の巨大女スーザン。元ネタは「妖怪巨大女」でも良いが、花嫁と言う事から考えて「キャンディロックの巨大花嫁」。半魚人のミッシング・リンクは「大アマゾンの半魚人」でも良いが、ビーチを暴れたという過去から考えると「パーティービーチの恐怖」。スライムのボブは「マックイーンの絶対の危機」。コックローチ博士は「ハエ男の恐怖」(ゴキブリとハエの違いはあるが)。巨大昆虫は「ゴジラ」(「モスラ」ネタも有)。エイリアンが操る巨大ロボットは「クロノス」。ゴールデンゲートブリッジでの戦いは明らかに「水爆と深海の怪物」。他にも、大統領と異星人のファーストコンタクトが「未知との遭遇」のような音楽交流だったり、大統領が「スタートレック」のヴァルカン式挨拶をしたりと、細かいネタが多い。この映画の製作者、相当にマニアだね。いや、それが分かる、私も私だが(笑)。
毎日、毎日、暑い、暑い。体が溶ける、脳が溶ける、精神が崩壊する。
今日のアニメ
・世紀末オカルト学院 #5「夏のこずえ」
・あそびにいくヨ! #4「さらいきにました」…アオイ、良いなぁ。一番カッコ良いし、頼りになる。しかしアシストロイドに、チバちゃんと錦ちゃんと名前を付ける辺り、かなりの邦画マニアだ(元ネタは分かる人だけ分かってくれ)。
今日の映画
・アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン(フランス/2009年)
アメリカからジョシュ・ハートネット、日本から木村拓哉、韓国からイ・ビョンホンっと、国際色豊かなミステリー。しかも冒頭が結構面白そうだったので観たが、完全にハズレ。あまりにも観念的すぎて、面白くない。一応、キリストの受難をモチーフにしているようだが、私には単に悪趣味な映画にしか見えなかった。はっきり言って、私の好みの映画ではない。
暑い、暑い、らめぇぇ。
「MUSIC JAPAN新世紀アニソンSP3」>
すっかり忘れていた。まぁ、再放送するだろうから、その時に。
今日のアニメ
・けんぷファー #5「Komödie~ファーストキス~」(再見)
・学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD #5「Streets of the DEAD」…メインキャラ達の連係プレイ、カッコ良すぎ。彼らが揃っていたら、負ける気がしない。
今日のドラマ
・ザ・パシフィック #3「メルボルン」
独立したエピソードが続くシリーズかと思ったら、話が続いていた。ガダルカナルから帰還した主人公たちの束の間の休日。そのため、今週は戦闘シーンなし。
暑すぎ。しむぅ~。もう、何をする気にもなれない。
今日のアニメ
・ぬらりひょんの孫 #4「闇の鼠は猫を喰らう」…しかし、何でネズミの方が猫より強いん?。あと、同級生の陰陽師、役に立たねぇ。
・刀語 #7「悪刀・鐚」…昨日の「デュラララ」もそうだったけど、最近の中原麻衣、完全にヤンデレ声優だな。
・けいおん!! #15「マラソン大会!」…千々松おばあちゃん、レギュラーになってる(笑)。
今日の映画
・ニュームーン トワイライト・サーガ(アメリカ/2009年)
「トワイライト~初恋~」の続編。今回は離れた場所での愛を描いているが、全体的にダラダラとした展開で非常に退屈。しかも、ただでさえ薄っぺらのストーリーを、何故こんな長尺にする。特に山場はないし、見せ場もない。狼人間が登場する必然性もまったくない。1作目も酷かったが、今回はそれ以上。3作目も公開されるみたいだが、まったく観たいとは思わない。

