忍者ブログ

真夜中のティータイム

気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。

[768]  [769]  [770]  [771]  [772]  [773]  [774]  [775]  [776]  [777]  [778

今日も臨時休業(苦笑)。

イースⅠ」をプレイ。
前回の続き。昔のプレイ内容をすっかり忘れていて、今回、二か所ほど(悪魔の回廊と鏡の間)行き詰ってしまった。そのため、クリアに相当時間がかかってしまった。ちなみに鏡の間は、すべての鏡が鏡から鏡へ飛ぶ訳ではない。例えば、飛んだ先にある鏡が…って言うのがヒント。まぁ一種の引っかけになっている訳だ。あと、ラドの塔でレアと再会。ボス戦は二回ほど。岩の化け物はダメージ覚悟で懐に飛び込むべきだな…っと判断して、二度目でクリア。もう一つの2体の鬼は、以前の大カマキリほどではないがちょっと手こずった。その後、ラスボスに挑んだが、呆気なく敗退。何か疲れたので、決着は後日だ…ってところで今日は終了。
p0754.jpg





今日の映画
わらの女(イギリス/1964年)
カトリーヌ・アルレーの同名小説の映画化。ストーリーは原作とほぼ同じだが、結末だけ変えている。この結末には賛否両論があるようだが、個人的には原作の結末が気に入らなかったので、これで良かったと思っている。ショーン・コネリーやジーナ・ロロブリジーダなどの配役も良いし、この手の小説の映画化では上の部類だろう。

武士道シックスティーン(ゴー・シネマ/2010年)
試合に勝つことだけを考える香織と、勝ち負けに関係なく単に剣道が好きというだけの早苗。二人の友情と葛藤を描いた青春映画。最初、剣道を題材にしたスポコンかと思っていたら、ユーモラスでさわやかな作品だった。とにかくラストの清々しさが半端でなく、観終わって非常に良い気分になった。やっぱ、こう言う映画は好きだな。あと、早苗に扮した北乃きいが相変わらず良い。「ラブファイト」のときも良かったが、今回もなかなかのもの。彼女の今後に注目だな。

拍手[0回]

PR

アヴァロンの霧 異教の女王(マリオン・ジマー・ブラッドリー/ハヤカワ文庫)」、読了。
イグレインがヴィヴィアンとマーリンから国の指導者を生むと予言されるところから、モーゲンのアヴァロンで巫女修行、アーサーの戴冠式を経て、モーゲンがアヴァロンを見限るまで。

「アヴァロンの霧」シリーズの1作目。アーサー王の物語ではあるが、普通のアーサー王伝説ではない。例えば、アーサーではなく、普通は敵役として登場するモーガン(モーゲン)(途中まではアーサーの母親のイグレイン)が主役になっている。しかもモーガンが邪悪なアヴァロンの女王ではなく、女神に運命を弄ばれ、アーサーとの近親相姦的な恋に悩む薄幸な女として登場する。本来のアーサー王伝説を知っている者は、呆気にとられるだろう。それ以外でもあちらこちらが大胆に脚色されており、それに伴い、アーサーがエクスカリバーを台座から抜くシーンなどはあっさり終わっている。つまり、相当の異色作になっている訳だ。女性がアーサー王伝説を再構成したら、こうなるのか…っと痛感したよ。では、つまらないのか?…と言えば、実はそうでもなく、これがなかなか面白い作品に仕上がっている。登場人物の性格が現代的で若干異和感があるものの、それらの心理描写が上手いし、何よりもストーリーが面白い。また、アヴァロンを初めとする風景描写が美しく、なかなか読ませる作品に仕上がっている。かなりの分量のある本なのに、一気に読んでしまった。ただ、アーサー王伝説がこの通りだと思われては困る。マロニーの「アーサー王の死」辺りで、本来のアーサー王伝説も知っておくべくだろう。

今日のアニメ
GOSICK #12「夏の午後に蝉の声を聞く」
まりあ†ほりっく あらいぶ #1「禁断の女子寮」…第1シーズン同様に面白かった。文句なく視聴継続。…って言うか、今期、やっと面白い作品に出会った感じだ(ホント、今期は不作)。
ファイアボール チャーミング #2「トロイに木馬」…後半の木人(鉄で出来ているようだけど)のシーンは、「ベストキッド」のパロディだよね。

今日の映画
パラサイト・クイーン(アメリカ/2009年)
寄生虫が人間に皮膚を食い破って体内に侵入したり、外に出たり、更に寄生虫が人間の皮膚の下が蠢いたり…っと言ったおぞましいシーンが売りのSFホラー(寄生虫はCGで表現している)。まぁ気持ち悪いと言えば気持ち悪いが、ホラーを見慣れている者にとってはそれほどでもないかな。…って言うか、低予算の為か、寄生虫がそれほど大暴れしないのが難。個人的には「スクワーム」のように物量で迫って欲しかったが(笑)。あと、寄生虫の脅威より、寄生虫にとりつかれた人間の脅威が中心なのもちょっと。まぁ、これが低予算映画の限界かな。もっとも脚本にそれほど破綻がないし、それなりに見せ場もあるので、劇場未公開作にしては良い方かも。ところで寄生虫の弱点が最初から判明しているなら(冒頭で説明がある)、ここまで被害が拡大しないと思うし、それほど脅威でもないと思うんだが。

拍手[0回]

・PS3&Xbox 360用ソフト「ドラゴンズ ドグマ(Dragon's Dogma)」
オープンワールドのファンタジーアクションゲーム…らしい。面白そう。メモメモっと。


今日のアニメ
スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- #25「かつて在りしもの」
Dororonえん魔くん メ~ラめら #1「昭和だ! えん魔だ! 妖怪集合!」…一応、妖怪退治ものだけど、完全にギャグ寄り。昭和ネタも面白いけど、時代考証はデタラメ。う~ん、色々と微妙だなぁ。とりあえず、もう一回だけ観ようかな。
ひだまりスケッチ×365 #6「7月30日 さえ太」+「11月11日 ヒロえもん」(再々見)

今日のドラマ
スーパーナチュラル #13「ルート666」
幽霊トラック。まるで「ザ・カー」に出てくる化け物のようだが、ストーリーもそれに近い。最後の退治方法がイマイチ。

拍手[0回]

映画「エンジェルウォーズ」
「何故、どこの劇場も吹き替え版なんだ?」と疑問に思っていたら、吹き替えを担当するのがスフィアだった。そりゃ皆、こっちを観るわな。

今日のドラマ
カルテット 第7話…ほぼ1ヶ月ぶりに再開かよ。

今日の映画
悪夢のエレベーター(日活/2009年)
久しぶりに再見したが、やっぱ面白い。そして、中盤の大どんでん返しは今観ても凄い。それまでのタッチが180度変わってしまう。しかしそれ以上に凄いのが、最後の最後で分かる本当の真相。再見した今回も、「上手い」っと思ってしまった。この、それまで張り捲っていた伏線が次々と繋がって行く辺りは、もう観ていて気持ち良すぎ。こう言う気持ち良く騙してくれる映画って、好きだな。

拍手[0回]

「読書メーター」用に某所でアバターを作ったけど、私とは全く似てないアバターになってしまった(笑)。似ているパーツを選んだつもりなんだけどなぁ。また、作り直そう…っと。ちなみに、今回作ったものは「読書メーター」で公開してますので、興味のある方は見てやってください。

今日のアニメ
君に届け 2ND SEASON #10「ここから」
星空へ架かる橋 #1「クマなら、ここで終わってた」…つまんねぇ。視聴中止。しかし今期は、ロクな作品がないなぁ。

今日の映画
五人の突撃隊(大映/1961年)
日本映画では珍しい戦争アクションもの。しかも戦車を登場させたりと、それなりに金もかかっている。そのため、冒頭、後半、そしてクライマックスの戦闘シーンがかなり見応えがある。後、単なる戦闘シーンだけの映画で終わってなく、各兵隊のドラマを時折挿入しているのも面白い。キャラとしては、開き直って戦う川口浩が良かった。何れにしろ、かなり楽しめる作品に仕上がっている。

ガールフレンド(ラブコレクション製作委員会/2004年)
フリーカメラマンのキョウコと、彼女の写真のモデルになる美容師見習いのミホによる百合もの。…なのだが、演出と脚本がダメダメで、まったく面白くない。題材自体は悪くないと思うので、上手くやれば、それなりに見れる作品になるとは思うのだが。あと、主演の二人にも魅力がないし、カメラが素人そのもので酷い(カメラが動くとブレまくる)。

拍手[0回]

大した事をやってないのに、1日が終わってしまった。結局、「イースⅠ」もほとんどプレイできなかったし。まるで「モモ」に登場する時間泥棒に時間を盗まれたようだ。やっぱ、1日24時間じゃ、時間が足りない。あと、2倍は欲しいところだ(笑)。

そんな訳で、「イースⅠ」を少しだけプレイ。とりあえず、ダームの塔に入り、ドギと出会い、ボスの大カマキリを倒したところまでプレイした。しかし、この大カマキリ、弱すぎ。前回のコウモリ男と比べると、歯応えがない。1回の挑戦でクリアしてしまった。

今日のアニメ
DOG DAYS #1「勇者誕生!」…ゲーム感覚の戦記ものですかぁ。あまり、好みじゃないなぁ。石ノ森章太郎の「ドッグワールド」、もしくはシマックの「都市」をパクったような設定もどうかと思うし。視聴中止。
IS<インフィニット・ストラトス> #10「その境界線の上に立ち(シン・レッド・ライン))」…シャルル無双が終わった途端につまらなくなってしまった。無駄にテンションの高い束は、結構好きだけど。
夢喰いメリー #10「夢から覚めずに」
フラクタル #5「旅路」
花咲くいろは #1「十六歳、春、まだつぼみ」…意外とシリアスなドラマだなぁ。悪くなさそうなので、とりあえず様子見。

今日の映画
帝都物語(東宝/1988年)
荒俣宏の同名小説の映画化。本作の劇場公開時、「話にまとまりがない」、「展開がダラダラして退屈」、「盛り上がりに欠ける」と言う感想を持っていたが、今回再見しても同じ感想だった。監督が実相寺昭雄、脚本が林海象、そしてこれだけの錚々たる出演者で、どうしてこうも出来が悪くなるのか、未だに分からない。最悪でも、もう少しマシな出来になると思うのだが。…って言うか、一歩間違えれば大傑作になったと思うんだがなぁ。ただ今回、風水や呪術などの膨大な知識、実在の人物の登場(森鴎外、泉鏡花、西村真琴など)が面白く、悪くないかも…って思った。もっとも、これは原作者である荒俣宏の力ではあるんだけどね。あと、加藤を演じた嶋田久作はやはり素晴らしい。これだけの名優の中で、新人でありながら、これほどの存在感。普通じゃ、ちょっと考えられないよ。沢田研二が演じた「魔界転生」の天草四朗と並ぶ、日本映画の二大悪役の一人だと私は未だに思っている。
p0753.jpg





戦慄の七日間(イギリス/1950年)
サスペンス映画と言うよりは、ポリティカルフィクションかな?。題材的には面白いのだが、意外と緊張感に欠けるのが難。ラストも単に犯人を射殺して終わりと言うのは、あまりにも安直すぎる。題材が題材だけに、もっとも「核の恐怖」などのメッセージ色の強い内容にしても良かったと思う。ところで警察が最後にとった物量作戦の捜査は、現実には無理だと思うが。

拍手[0回]

作者不詳(下) ミステリ作家の読む本(三津田信三/講談社文庫)」、読了。
上巻の続き。
「朱雀の化物」
S地方の山荘「岸壁荘」で起こった高校生惨殺事件の話。これまでのエピソードとはうって変わって、「13日の金曜日」のようなスプラッターホラー。ただこう言うスラッシャーと言うか、殺人鬼ホラーってあまり好きじゃないし、イジメを題材にしているので、不愉快な描写がかなり多く(読んでいて、非常に苦痛だった)、とても好みの作品とは言えない。もっともイジメっ子が惨殺されるシーンはある意味痛快だが(こう言う人間は殺されて当然)。ただ、そこで終わってないのが、このエピソードの良いところ。なんと最後を「そして誰もいなくなった」風に閉めたのだ。このため、ラストで一気にミステリー色が強くなり、実に楽しい作品になっている。さて、その後の解決編だが、前回で怪奇現象が起きなかったため、今回はその分たっぷりある。基本は殺人鬼ホラーで大したことがないのだが、これに闇の恐怖(闇の描写が上手い)と、「坂の怪談」の要素をプラスしているため、実に恐い。真相は、確かに犯人も意外だが、「記録ノート」と言う物自体をトリックに使っており、なかなかのものだと思う。しかも、真相が分かっても、不気味な余韻を残す辺りも見事。

「時計塔の謎」
網膜色素変性症の少女が、時計塔から転落死した話。他殺でも、自殺でも、そして事故死でもない状況下で、一体彼女に何が起こったのか?…っと言った内容。その可能性をすべて打ち消していく展開が面白く、同時に転落死した原因や犯人が相当に意外。そしてラスト近くで描かれる人間の心の闇が、実に恐い。ちなみに、事件自体は単純なため、すぐに真相が分かり、怪奇現象も起きない。

「首の館」
サイトで知り合い、互いの顔も知らない〈迷宮社〉のメンバーが、「迷宮草子」製作の会合で狗鼻島に集まる。そこで起きる連続殺人。「朱雀の化物」以上に「そして誰もいなくなった」要素の強い作品。しかも元ネタ同様のサスペンスでなかなか読ませるエピソードに仕上がっている。だが一番感心したのは犯人の正体で、意外な犯人でありながら、注意深く読めばちゃんと分かる仕掛けになっているところ。いや~、はっきり言ってこれには気が付かなかったよ。後、本エピソードで「この同人誌を読むと、何故、怪奇現象が起こるのか?」っと言うことが判明する。いや、いや、これなら、怪奇現象の一つや二つ起こっても不思議なじゃない。

「迷宮草子」
すべての謎を解き終えても、怪奇現象は終わらなかった。…っと言う、後日談的なエピソード。ここで、これまでの推理の不備を述べる訳だが、これは私も不審に思っていた事でなかなか面白かった。ただ、本エピソードはミステリーでなく、ホラーとして閉める終章にすぎない。途中でいきなり以外すぎる影の存在が浮かび上がってくるが(さすがにそれはありえねぇ…っと思った)、これもホラーの要素の一つにすぎない。つまり、あくまでも本書をホラーにしたかったのだろう。そう言う意味でも、この終章は賛否両論があると思う(ミステリーとしての要素を次々を打ち消している訳だし)。でも本書は、ミステリーとホラーが必然的に混合された、まれに見る傑作と言って良いと思う。それもとびっきり面白い。

さて、すべてを読み終えて、私が一番のお気に入りだったのは「霧の館」、ミステリーとしての完成度が高かったのは「朱雀の化物」と「首の館」、 ホラーとして怖かったのは「子喰鬼縁起」と「朱雀の化物」、…っ言ったところだろうか。

今日のアニメ
変ゼミ #1「不偏論者たちから見た世界の事象に関する考察」…単なる変態アニメ。別に観なくても良いけど、花澤香菜の声が可愛かったので、しばらく様子見。…っと言っても、来週あたりで切りそうな予感。
そふてにっ #1「あされんっ」…全然面白くないや。視聴中止。
30歳の保健体育 #1「はじめての■■■」…これ、酷過ぎる。観るに堪えない。当然、視聴中止だ。それにしても、今期はエロアニメと下ネタアニメしかないのか?。日本のアニメ界も終わったな。
魔法少女まどか★マギカ #2「それはとっても嬉しいなって」(再見)…やっぱ、マミさん、イイ!

今日の映画
イリュージョニスト(イギリス/フランス/2010年)
実に静かなタッチのアニメーションだ。派手なシーンは一切なく、地味ではあるが、非常に心に残る作品になっている。また台詞がほとんどなく(だから字幕もほとんどない)、登場人物の動作や表情、そして周りの風景だけで、ストーリーや登場人物の心情を見せていくのだから凄い。この辺りの映像センスは、是非、日本のアニメ作家も見習って欲しいものだ(今の日本のアニメは台詞が多すぎて、うるさいだけ)。映像センスと言えば、雨の描写が実に上手い。あと、無垢な少女として登場したアリスが、段々と大人の女性になっていく描写も見事。もっとも別の意味では(少女は少女のままであって欲しい)、「残念」っと言う気はするけど(爆)。何れにせよ、アカデミー賞の長編アニメーション部門ノミネートはダテじゃない。これは名作だ。

拍手[0回]

02 2026/03 04
S M T W T F S
26 27 28
29 30 31
[03/26 1win]
[03/23 ダムダム人]
[03/14 九月風]
[03/12 ダムダム人]
[02/19 九月風]
HN:
九月風
性別:
男性

忍者ブログ [PR]
 Template by repe