真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
「手斧が首を切りにきた(フレドリック・ブラウン/創元推理文庫)」、読了。
フレドリック・ブラウンなので、奇抜な着想と軽妙な語り口を期待したら、極々普通の犯罪絡みの青春ものでガッカリした。ところが、ところがである、ラスト数行と最後の新聞記事が圧巻。あーっ、やっぱ、ブラウンの作品なのだと実感した次第。★★★☆☆
今日のアニメ
・リトルウィッチアカデミア #12「What you will」
・モーレツ宇宙海賊 #21「決戦!ネビュラカップ」&#22「海賊狩り」(再見)
今日の映画
・アンドロン(イタリア/イギリス/マルタ共和国/2015年)
西暦2154年。死のゲームをさせられる一般市民の若者を描いたSF映画。要は「ハンガーゲーム」のパクリ。しかも全体的にお寒い出来で、観ていてちっとも楽しくない。★★☆☆☆
ドラゴンズドグマ オンライン>
・「エラン水林 試練:無秩序なる訪れ」&「キンガル峡谷 試練:水面を舞う影」
ログインボーナスをもらったついでにクリア。何れも簡単。
・「道を極めんがため」
PPの説明を兼ねたクエスト。ただ実践として行かされたのが、先日パーティが全滅したミスリウ古墳墓。何もわざわざココを選ばなくても。縁起が悪い。あの凶悪な最深部まで行かされなかっただけでも救い。
イースⅧ -Lacrimosa of DANA- 最速体験版>
体験版が配信されていたのでプレイしてみた。出来は悪くない。ただ今時、この程度のゲームは腐るほどあるので、わざわざプレイするほどでもないな。購入を予定していたけど、パスでイイや。
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド>
・もう完全に進むべき道を示さなくなったので、こっちも気の向くまま、適当に歩いている。…で、祠や塔を見かけたら、試練の証を手に入れたり、マップを解放したりしている。このゲーム、やらないといけない事は、実はこの二つだけだったりする。モンスターを倒しても経験値が入らないので、試練の証を集めて、HPやスタミナと増やすと言うだけ。つまり、結構底の浅いゲームだっりする。その辺りが不満かな。
・クエストもいくつかこなしたが、何をしたかほとんど覚えてないや。覚えているのは、「馬に乗った荒くれ者」と言うクエストくらい。馬に乗ったゴブリンたちを倒すクエストだが、馬に体当たりされたら即死なので、結構難易度が高かったりする。あとは、半魚人みたいな種族の王子に会って、国を助けてくれと言われたクエストかな。確か、「水の神獣ヴァ・ルッタ」と言うクエストで、現在そこへ向かっている途中。
今日のアニメ
・モーレツ宇宙海賊 #19「四人の絆」&#20「茉莉香(せんちょう)、波に乗る」(再見)
今日のドラマ
・絶狼-ZERO- -DRAGON BLOOD- #12「微笑」…ダークサイドに落ちたアリス、カッコイイ。
・精霊の守り人Ⅱ 悲しき破壊神 #9「呼びあう魂」(最終回)…続きは秋か。
ドラゴンズドグマ オンライン>
・「ミスリウ森林 試練:黒き呪縛の殺意」
このクエスト、エグすぎ。マンティコアの即死攻撃もエグイが、最深部での戦いが最悪。呪いによりHPを半分にするシャドーキメラ、攻撃力がバカ高いデスナイトとエリミネーターの大群。これで、どう戦えと言うんじゃ。ここのクエストを作った奴って、バカじゃないの。久しぶりに全滅してしまったわ。しかも、一体も倒せずに。たぶん、少なくとも防具を全員レベル70以上にしないと、ここの攻略は無理だ。
・「魔赤島 試練:蝕まれゆく双牙」
ベヘモットと侵食ホブゴブリンを倒すクエスト。簡単にクリアできる。
・メインクエスト「心の闇」
狂侵ベヘモットを倒すクエスト。こちらも簡単にクリア。しかし、次のメインクエストに挑めるのはレベル75かぁ。遠いなぁ。
今日のアニメ
・冴えない彼女の育てかた #11「伏線回収準備よし」(再見)
・モーレツ宇宙海賊 #16「初仕事!白凰海賊団」&#17「意外なる依頼人」&#18「打ち上げはジュース」(再見)
今日のドラマ
・ナイトメア3~最終章~ #4「過去からの誘い」
ドラゴンズドグマ オンライン>
・「ザンドラ禁域 試練:漆黒のつむじ風」&「ザンドラ禁域 試練:赤き十字架の礎」
大型モンスターやラスボスのギガン・マキナより、途中にいるリビングアーマーのほうが苦戦する。
今日のアニメ
・モーレツ宇宙海賊 #11「閃光の彷徨者(ワンダラー)」&#12「永遠(とわ)よりの帰還」&#13「茉莉香、招待する」(再見)
今日の映画
・寄生体X(フランス/2012年)
彗星の接近により、人間がモンスター化すると言うSF映画。そのモンスターと言うのが完全に「物体X」。主人公の部屋に「ニューヨーク1997」のポスターが貼ってあるし、音楽が完全にカーペンターしているので、たぶん監督がジョン・カーペンターのファンと思われる。ただ、出来は相当に酷い。観ていてちっとも楽しくないし、「物体X」っぽいモンスターもちょっとしか出てこない。クモ女とかの造詣が良かったので、もっとちゃんと観たかったぞ。何れにしろ、最後までこれっと言う見せ場がない最低作。★☆☆☆☆

