真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
※1月30日
今日の映画
・劇場版総集編 メイドインアビス 【後編】 放浪する黄昏(KADOKAWA/2019年)
TVアニメの総集編の後編。うわぁ、絵は可愛いのに、スゲーハードな話だな。グロいシーンも多いし。かなりの鬱アニメ。最近公開したのは、この続きという訳か。ちょっと観たい気もするが、この救いない話が続くのはツライな。★★★☆☆
※1月31日
今日のアニメ
・衛宮さんちの今日のごはん #7「さらりと頂く冷やし茶漬け」
・ちはやふる3 #13「ふりゆくものはわがみなりけり」
今日のドラマ
・スーパーガール(シーズン3) #18「ストーム・シェルター」
※2月1日
今日のアニメ
・とある科学の超電磁砲T #4「改竄」
今日の映画
・ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密(アメリカ/2019年)
最近では珍しい、ホント久しぶりの真っ当な謎解きミステリー。探偵役のダニエル・クレイグがどう見ても「007」にしか見えなかったり、真犯人に意外性がまったくない(そのため、私は別の人を犯人と睨んでいた。)のが気に入らないが、なかなか面白い作品に仕上がっていた。冒頭の取り調べのシーンは短いカットの連続でテンポよく進む。この辺りは「オリエント急行殺人事件(駄作の2017年版ではなく、傑作の1974年版の方ですよ。)」のシドニー・ルメットの演出を参考にしていると思われる。また、登場人物の証言と実際のシーンを交互に描いていくのだが、両者が食い違っているのが面白い。その後、つまり、比較的早い時期に真相が示される。ただ、かなりおかしな点が多く、裏に何かあるな…っと普通の人なら勘ぐる。この辺りも実によく出来ている。そして、その後、つまり中盤以降の意外な展開も面白いが、やっぱ、最高に楽しいのはラストの謎解きのシーン。それまでの矛盾やおかしな点を指摘して真相に導くのは、ミステリーの醍醐味だよな。そんな訳で、個人的には非常に楽しめた。それにしてもジェイミー・リー・カーティス、老けたな。★★★★☆