真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
「奇譚蒐集録-弔い少女の鎮魂歌-(清水朔/新潮文庫)」、読了。
死後、亡骸の四肢の骨を抜き、供養する儀式「御骨子」。これを行う少女たちに呪いのため、青い痣が現れる。…っと言うホラー小説。青い痣を科学的に説明する辺りが、本作の見せ場の一つであるが、これが意外と面白くない。ラストである登場人物が怪物化する辺りもなんだかなぁ…って感じ。全体的にイマイチの出来だった。★★★☆☆
今日のアニメ
・夏目友人帳 #10「アサギの琴」…女人化する夏目が可愛すぎ。
・ふしぎの海のナディア #38「宇宙(そら)へ…」…最終決戦。完全に「宇宙戦艦ヤマト」化していて、笑ってしまった。主砲の音なんて、まったく「ヤマト」だし。
今日の映画
・かくも長き不在(フランス/1960年)
パリでカフェを営む女性。彼女の前に現れたホームレスは、戦争で行方不明になった彼女の夫に瓜二つだった。戦争の傷跡を描いた人間ドラマの傑作。昔リバイバルで観たことがあるが、今観ても良かった。特にラスト近くで、夫と思われる男とダンスをするシーンが切なくて、実に良い場面だ。時折挿入される「セビリアの理髪師」の曲も素晴らしい。私が子供の頃はまだ戦争の傷跡が町のあちらこちらにあった。だが、そんな傷跡が町にまったくなくなった今の人たちが、これを観て同じ気持ちになるか、甚だ疑問だ。何れにしろ、派手なばかりで中身の薄っぺらい今の映画ばかり観ているなか、球にこういう本来の映画を観るとホッとするよ。★★★★☆
PR
[11/28 九月風]
[11/27 ダムダム人]
[11/01 九月風]
[10/30 ダムダム人]
[10/13 九月風]
HN:
九月風
性別:
男性