忍者ブログ

真夜中のティータイム

気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。

[808]  [809]  [810]  [811]  [812]  [813]  [814]  [815]  [816]  [817]  [818

超音速漂流(トマス・ブロック/文春文庫)」、読了。
トランス・ユナイティド航空52便が、軍の試験ミサイルの直撃を受けた。これにより機長は死亡。乗客も大半は死亡するが、死を免れた者も酸欠により脳損傷を起こし凶暴化。何とか難を逃れたジョン・ベリーは、僅かに生き残った数名の正常な乗客とスチュワーデスと共に、旅客機の操縦を試みる。だが無線も故障で外部と連絡が取れない。状況はまさに最悪状態になる。

航空機を題材にしたサスペンス映画やサスペンス小説は数多くあるが、本作は私が今まで数多く観たり読んだりした中で、最高に面白かった。ベスト1っと言って、差し支えないだろう。とにかく状況が凄すぎる。旅客機が軍のミサイルの直撃を受け、やっと飛んでいる状態。それだけでも大変なのに、機長は死亡、副操縦士は意識不明。乗客の大半は死亡するが、生き残った者も酸欠により脳損傷。このため、凶暴化…っと言う、まるでゾンビ映画状態(後半、彼らが最後の砦とも言うべき操縦室を襲撃するシーンは、まさにゾンビ映画(破損して、操縦室がちゃんと閉まらない))。そのうえ、軍はこの失態を隠そうと旅客機を墜落させようとするし、航空会社も補償問題のため(脳損傷者の将来的な補償)、保険屋と組んでこの旅客機を亡きものにしようとする。主人公も小型機の操縦はした事があるものの、大型旅客機の操縦は初めて。しかも前方には暴風雨圏。外部にも内部にも味方がいない(味方は生き残ったスチュワーデスと幼い少女だけ)、最低最悪の状況の中、どうやってピンチを切り抜けていくのかが、この作品の最大の読みどころになっている。とにかく主人公が頭が良いので、何とかピンチを切り抜けていく様は読んでいて実に楽しい。そして最後の最後の大逆転は、もう最高に爽快。必読の名作だ。

今日のアニメ
デュラララ #13「急転直下」
喰霊-零-(ディレクターズカット版) #9「罪螺旋-つみのらせん-」
ストライクウィッチーズ2 #1「再び空へ」…作画レベルが高いなぁ。第1シーズンから観ていたので、当然視聴継続。しかし、ほとんどパンツしか印象が残ってないような(笑)。ところで坂本少佐、声が変わったんだね。
生徒会役員共 #1「桜の木の下で」+「毎回続くのこの感じ!?」+「とりあえず脱いでみようか」…ほとんど下ネタじゃないか。エロアニメ(エロネタも含む)は食傷気味なので、視聴中止しようかと思ってたが、これだけ下ネタを連打されると妙に可笑しくなってしまう。とりあえず、様子見。
ケロロ軍曹 #322「ギロロ 脱出不可能?! であります」
ARIA The ANIMATION #9「その 星のような妖精は…」&#10「その ほかほかな休日は…」…#9は良い話だ。「日々を楽しむ」っと言うのは賛成だし。

今日の映画
プレデターズ(アメリカ/2010年)
「プレデター」のリメーク…っと言う事になっているが、ストーリーが全く違っている。実はストーリーが1作目から続いていて、つまりオリジナルの続編と言った感じの作品なのだ。しかも舞台がジャングルだったり、登場人物の大半が戦争のプロだったりと、テイストが1作目に近く、なかなか良い感じに仕上がっている。また、監督が「モーテル」のニムロッド・アーントルなのでスリルやサスペンスが一級品だし、アクションシーンも大迫力だ。つまり、かなり楽しんで観る事が出来た作品だった。まぁ、大傑作のオリジナル版には敵わないけど。

拍手[0回]

PR
π

今日のアニメ
裏切りは僕の名前を知っている #13「運命の皮肉」…前半のクライマックス終了…ってところかな。
Pandora Hearts #1「罪なき平穏」(再見)

今日の映画
π(アメリカ/1997年)
ざらついた前衛的な映像で、一見難解な映画に見えるので、結構観る人を選ぶと思う。だが、内容は結構面白い。理屈大好き、理系大好きな人間には堪らない映画だろう(私もそうだが)。はっきり言って、エンターティメントとは言えないが、個人的には非常に楽しめた映画だった。ただ、この手の理屈に興味がない人には、まったく面白くない映画だと思うけど。

拍手[0回]

暑いけど、昨日よりは少しマシかな。ただこれだけ暑いと、読書が進まない。まぁ、例年のことだが。

今日のアニメ
オオカミさんと七人の仲間たち #2「うそつきおおかみさんと亮士くん」…前回より格段に面白かった。文句なく、視聴継続。…にしても、ヘタレと思われていた亮士、むちゃくちゃカッコ良いじゃん。
屍姫 赫 #5「背信僧」&#6「妖走の果て」&#7「偽言魂」…#5→自動車にとりついた悪霊。#6→その続き。#7→ダメージをそのまま相手に返す悪霊、その前編。

今日の映画
老人と海(ロシア/カナダ/日本/1999年)
ヘミングウェイの同名小説のアニメ化。短編アニメなのだが、その映像美が凄い。絵画のような絵が動き出すんだから。その圧巻とも言うべき映像は、一見の価値がある。日本のアニメ作家も、これくらいのものは作って欲しいよ。

拍手[0回]

もう完全に夏バテ。唯じゃないけど、夏なんてなくなればいいのにぃ。

「The Last Exorcism」>
POV型「エクソシスト」って感じのようだが、今一番、私が気になっているホラーだ。日本でも公開してくれないかな。


今日のアニメ
シムーン #16「翠玉のリ・マージョン」…翠玉のリ・マージョンって、諸刃の剣なんだ。それにしても、ロリな能登麻美子ボイス、堪らん。

今日の映画
最強兵器女子高生 RIKA(GPミュージアムソフト/2008年)
一応、ゾンビものにはなっているが、コメディも良いところ。ストーリーはくっだらねぇし、ギャグは脱力もの、演出は最低、アクションは素人以下。大体、イケメンゾンビや喋りまくるゾンビや日本刀を使うゾンビなどが出てくる辺りで、その最低さは察しがつく。同趣向なら、「お姉チャンバラ」の方がはるかに面白い。

拍手[0回]

温度ではなく、湿度が高いため、夏バテ気味。仕方ないので、土用ではなかったけどウナギを食べた。これで少しは元気になるかな?。

今日のアニメ
世紀末オカルト学院 #1「マヤの予言」…比較的まともなホラーなんだが、内容が完全にコメディ。良く言えば新鮮、悪く言えばくっだらねぇ…ってところか。とりあえず、視聴継続。しかし、#1からゾンビですかぁ。今期は何気にゾンビものが多いなぁ。
WORKING!! #11「あの頃の二人、八千代と佐藤。と、ようこそ小鳥遊家へ」…ぽぷらも宗太にメロメロなのか(女装の方にだが)。あと、幽霊話でビビりまくる三人が可愛すぎ☆

今日の映画
ゴースト(アメリカ/1997年)
古い屋敷に住むマエストロ(マイケル・ジャクソン)と言う男と、彼に町から出ていけと訴える住民の対決。…ホラー系ミュージカルで、PVに近いものか。しかもホラーっと言っても、ほぼコメディ。何となく「スリラー」を思い出すが、あれほどインパクトがないのが難。まぁまぁの出来かな。

拍手[0回]

ラヴクラフト全集(1)(H・P・ラヴクラフト/創元推理文庫)」、読了。
「インスマウスの影」(1931年)→旅先でインスマウスと言う町の存在を知ったわたしは、興味をひかれ、町に向かう事にした。だが、誰もがこの事に反対する。どうも、町には不気味な噂があるようなのだが。…主人公が魔物も侵された町で恐怖を体験する…っと言う話。インスマウスに住む老人が語る町の起源の話がイマイチ怖くないのが難だが、後半の町脱出のスリルとサスペンスと恐怖は一級品。魔物の姿が見えないので(姿が見えるシーンはかなり少なく、ほとんどが音や声のみ)、その怖さは半端じゃない。そして不安感を残し、後味の悪い後日談は絶品。これは傑作だ。★★★★☆
「壁のなかの鼠」(1923年)→先祖伝来の建物であるイグザム修道院を買い戻したわたしは、この建物の修復工事を始めた。だが、村人はこれに反対する。どうやら、この建物に何か因縁があるようなのだが。…前半がいくらなんでも長すぎる。面白くなるのは後半、カリカリと音がする壁に向かって猫が唸る辺りから。この「ネズミか?」と思われる化け物は最後まで登場しないが、その分、かなり怖い存在である。また、クライマックスに遺跡らしきものを発見すら辺り、如何にもラヴクラフトらしい面白さだ。あと、救いのないハードなラストも良い。★★★☆☆
「死体安置所にて」(1925年)→死体安置所に閉じ込められた葬儀屋の話。これだけ他の作品と雰囲気が違う。どちらかと言うと、ブラックコメディ。個人的に、あまり好きなエピソードでない。★★☆☆☆
「闇に囁くもの」(1930年)→洪水の後、水面に浮かんでいる異形の怪物の遺体が発見された。この怪物に関するわたしの寄稿文を読んだ男から、手紙が届くが。…前半はそれなりに面白いが、後半展開が変わってからがイマイチ。スリルもサスペンスも恐怖もあまり感じられず、個人的にはあまり面白くなかった。怪物の性格が前半と後半で変わる辺り(少なくと私にはそう見せる)もどうかと思う。★★☆☆☆

Club AT-X>
田村睦心>月とか、1/6って言いますもんね
伊藤かな恵>何が?、小っちゃくなるの?
田村睦心>重さだよ。重力の話してたんでしょうが。
伊藤かな恵って、もしかしたらバカ?(笑)

今日のアニメ
けんぷファー #1「Schicksal~選ばれし者~」(再見)
みつどもえ #1「丸井家! 良い子悪い子 恐ろしい子!!」…エロアニメじゃないけど、全編下ネタ。う~ん、さすがにここまでだとなぁ。キャラデも好きじゃないし、視聴中止。
祝福のカンパネラ #1「流星群の夜」…なんか、全然面白くない。視聴中止。
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD #1「Spring of the DEAD」…ゾンビものがTVアニメになるとは思わなかった。しかも結構バイオレンスで、地上波ではこのままの放送はまず無理だろう(パンチラも多いし)。ゾンビものは結構好きなので、視聴継続。

拍手[0回]

ぼくのなつやすみ2」を少しプレイ。
ナゾナゾ姉妹の釣り対決をしたり、靖子と洋の間を取り持ったり。あと、診療所の病弱な女の子の正体も見当がついた。

ANIMAX MUSIX SPRING2010(1日目)>
録画していたものを視聴。う~ん、やはり参加アーティストが貧弱すぎる。聞けるアーティストが、数名しかいないのがイタイ。

けいおんライブで声優のバンドの生演奏。
素人にしては上手すぎ。

今日のアニメ
迷い猫オーバーラン! #13「迷い猫、まとまった」(最終回)…総集編。こうして見ると、面白かったのは#3までだな。
さらい屋五葉 #8「恩人が二人いる」
けいおん!! #11「暑い!」…今週も紬が壊れている。
屍姫 赫 #2「遊戯のつづき」&#3「夜の声」&#4「惨美歌」…#2→幼い子供の姿で人を惑わす悪霊。こう言うの好きだなぁ。#3→水子の霊と思わせて。#4→アイドルの亡霊。なので音波攻撃…っと言うのに笑ってしまった。
化物語 #15「つばさキャット 其ノ伍」(最終回)…無難にまとめた感じだな。

今日の映画
ソイレント・グリーン(アメリカ/1973年)
ハリー・ハリソンのSF小説「人間がいっぱい」の映画化。この頃の映画には人口増加の危機を描いた映画がやたらと多いが(「赤ちゃんよ永遠に」もそのひとつ)、今観ると人間の想像力の限界を感じる。この映画の時代背景である2022年に後10年少々の現代だが、人口増加どころか少子化が問題になっている。まさか、こんな時代になるとは予想もできなかったんだろうな。それ以外でもTVがブラウン管だったり、電話がアナログだったりと、今観ると色々と別の意味で楽しい。

さて本編だが、「近づく憂鬱な未来」ものとしては結構出来が良い。暗い日常描写、人間を物としてしか見てない未来の価値観、救いのない結末などなど、よく出来ていると思う。全体的に淡々とした嫌いがあるものの、悪くない映画だ。あと、チャールトン・ヘストン扮する刑事が、主人公であるにもかかわらず、現場から食料品や酒をくすねてくる悪徳警官であるところも面白い。

拍手[0回]

02 2026/03 04
S M T W T F S
27 28
29 30 31
[03/26 九月風]
[03/23 ダムダム人]
[03/14 九月風]
[03/12 ダムダム人]
[02/19 九月風]
HN:
九月風
性別:
男性

忍者ブログ [PR]
 Template by repe