忍者ブログ

真夜中のティータイム

気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。

[776]  [777]  [778]  [779]  [780]  [781]  [782]  [783]  [784]  [785]  [786

ケータイの着メロ(着うた)をKalafinaの「Magia」に変えた。

今日の映画
八点鐘が鳴るとき(イギリス/1971年)
第二の「007」を目指してつくられた作品らしいが、全体的にぱっとしない出来。ストーリーもあまり面白くないし、アクションも地味過ぎる。しかし何よりも問題は、アンソニー・ホプキンスがどう見てもスパイに見えないことだ。結局見れるのは、妙に色っぽいナタリー・ドロンと、マル島の美しく寒々しい風景のみ。

拍手[0回]

PR

今日のアニメ
GOSICK #6「灰色の狼は同胞を呼びよせる」…涙目のヴィクトリカ、可愛すぎ☆

今日の映画
踊るブロードウェイ(アメリカ/1935年)
記者のキーラー(ジャック・ベニー)と演出家のゴードン(ロバート・テイラー)の一悶着と、その演出家と同郷の女友達アイリーン(エリナー・パウエル)の恋愛を描いたミュージカル。…なのだが、ストーリーは他愛もない…って言うより、つまらない。はっきり言って、退屈だった。また肝心のミュージカルシーンも、「これがMGMミュージカルか?」ってくらい振付が大雑把。特に印象に残るナンバーもないし、些かガッカリした出来だった。…っとは言うものの、豪華絢爛なレビューシーンや、エリナー・パウエルの上手過ぎるタップダンスなど、見所が多いのも確か。

拍手[0回]

・「Alice: Madness Returns」の最新ムービー
「不思議の国のアリス」をベースとしたゲームであるが、ムービーを観る限り、狂気とダークさがかなり良さそう。是非プレイしたいが、日本での発売はちょっと無理かな?。


今日のアニメ
スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- #17「鋼の咆哮」
ひだまりスケッチ #12「12月24日 ChristmasEve」+「12月25日 サヨナラ…うめ先生」(再々見)

今日の映画
オーシャンズ(フランス/2009年)
海にすむ生き物の生態を収めた海洋ドキュメンタリー。一体どうやって撮影したんだ…って言う部分も結構あり、なかなか見ごたえのある作品になっている。TVのドキュメンタリーではあまり扱わない弱肉強食もちゃんと描いており、悪くない。ただ、「ディープブルー」と重なる部分がかなり多く、その辺りは残念だ。また後半、この手のドキュメンタリーのお決まりである自然保護のメッセージはさすがにどうしたものか。自然保護が悪いと言うのではないが、あまりにも取って付けたようなメッセージで興ざめだった。この映画ならではの切り口を見せて欲しかったよ。

拍手[0回]

唯のストラップ、ゲット!。これで後残るのは、律だけだ。
p0735.jpg









今日のドラマ
カルテット 第3話

今日のドキュメンタリー
ホープダイヤ

今日の映画
TEKKEN 鉄拳(アメリカ/2009年)
ナムコの同名格闘ゲームの映画化。…なのだが、これは酷い。スタッフはゲームを理解して、映画化しているのだろうか。キャラはとりあえず似せているが(マーシャル・ローはまったく違うけど)、ストーリーは全く別もの。まぁ映画とゲームは別ものなので別に同じストーリーにする必要はないのだが、それにしてもゲームを元にしているとは思えない内容だ。悪く考えれば、「鉄拳」の知名度を借りたにすぎない。しかしそれ以上に酷いのが、アクションシーン。色々な格闘技が出てくるのに、動きが似たりよったりで、どれもマーシャル・アーツにしか見えない。特にカポエラとサンボは、どこがじゃ…って感じだ。結局、アメリカ人の格闘技に対する認識はこの程度のものなんだな。もっともそれ以前に、ストーリーがつまらない、アクションが迫力ない(役者のアクションがヘタクソ過ぎ)、展開がダラダラしている…っと、とても見れたものじゃないけど。やはりゲームの映画化には、ロクなものがない。

拍手[0回]

未だになっちゃんの「More more lovers」が頭から離れない(笑)。

今日のアニメ
かみちゅ! #6「小さな決心」(再見)
スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ2 #19「コルサント炎上」
君に届け 2ND SEASON #4「わかってない」…今期はすれ違いと、すっ呆けたギャグが中心だな。

今日の映画
録音霊(キングレコード/2001年)
一応、心霊ホラーなんだが、まったく怖くない。はっきり言って、監督、脚本共に才能なし。大体、出てくる連中がとても音楽関係者に見えない。あれじゃ、単なるチンピラかゴロツキだ。見れる部分がまるでない、最低の作品だった。観るだけ、時間の無駄。

拍手[0回]

昨日と今日のアクセス数、半端じゃねぇ(このブログにしては)。やはり、「アニうた」の影響かな?

私がビデオテープで持っている作品の中には、DVDで発売されてないものが結構ある。出来れば、セルDVDで保存したいところなんだが、一向に発売されない。そんな訳で、それらの作品をデジタルに変換しようと思い立った。まずは今日、1本目をデジタル化した。その1本目は、これだぁぁ。「水滸伝」!(丹波哲郎が廬俊儀をやったあれとは違うぞ)

今日の映画スペシャル
水滸伝(中国/1983年)
原作「水滸伝」の第74話の泰山での武術大会のエピソードを中心に映画化した作品。個人的には「水滸伝」の映画化の中でも最高傑作と思っているし、カンフー映画としても上位にランクされる映画だと思っている。…なのに、Blu-rayどころか、DVDでさえ発売されてない不遇な作品。私も昔、ビデオテープに録画したものを一つだけ持っているにすぎない。何だかなぁ。さて、本作の見せ場はほぼ全編で繰り広げられる格闘アクション。とにかく本物の武芸者が大挙出演しているので、その迫力が違う。動きが綺麗なうえに、半端じゃなく早い。中でもクライマックスの御前試合のシーンは、凄まじすぎる。もう、これを観ると、どこぞのカンフーもどきの映画なんか観れなくなるよ。それ以外でも、合戦シーンなんかもあって、実に楽しい作品になっている。

せっかくだから、今回は少し詳しく紹介する。まず、登場人物から。
最初は宋江(↓)。今回は彼の為、梁山泊の面々がピンチになる。原作通りのヘタレっぷりが、如何にも宋江って感じでイイ。
p0725.jpg





次(↓)、左が呉用で、右が廬俊儀。呉用は名前を言われなかったが、軍師と言われていたので間違いないだろう。
p0726.jpg





左(↓)から、李逵、一人飛ばして、扈三娘、林沖。林沖も名前を呼ばれなかったが、まず間違いない筈。
p0727.jpg





阮三兄弟(↓)。あれ?、一人足りないや。これ以外でも多くのキャラが登場するが、説明がまったくないので、誰が誰やら。あと、クライマックスに登場する主要キャラは後ほど。
p0728.jpg





本作は最大の見せ場は、何と言ってもクライマックスの御前試合。5vs5の試合を行うことになるのだが、なんと宋江が人質にとられ、試合に勝てば、宋江を殺すと脅される。梁山泊の面々は英雄豪傑ぞろいなので間違いなく勝てるのだが、この脅迫によって、実力を出せなくなる。そんな中での第1試合。まずは花和尚・魯智深(↓)。途中、止めを刺しそうになるが、脅迫を思い出し、あえなく敗北。
p0729.jpg





第2試合。九紋龍・史進(↓)が登場。彼も圧倒的な強さを見せるが、脅迫の為、敗北。
p0730.jpg





第3試合。今度は武松(↓)。もう後がない梁山泊。これで負けたら、梁山泊組の負け。でも脅迫の為、力が出せない武松。どうする、梁山泊。
p0731.jpg





…っと、そのとき、燕青が宋江を救出して戻ってきた。これを確認すると、武松、一気に酔拳のスタイルへ(↓)。もう、この辺りは本編中、最高に痛快なシーンだ。圧倒的な強さで、相手をボコボコにして勝利。
p0732.jpg


第4試合。石秀(↓)が登場。相手が素手だと思い、こちらも素手で挑む。だが、実は相手は武器を隠し持っていた。でも、そんなの目じゃない。相手を完膚なきまでに打ちのめして、圧勝。
p0733.jpg





そして、第5試合。宋江を救出した燕青(↓)が登場。燕青が秘宗拳(燕青拳)の使い手で、梁山泊でも上位にランクされる強さを持っている。だが、今度は相手も強敵。苦戦の末、何とか勝利。
p0734.jpg





策略に失敗し、頭にきた高(イ求)。一味を捕まえろと、兵で彼らを取り囲む。だが、すでに周りには梁山泊の残りの面々が。逆に高(イ求)をとり囲んで、END。いや~、久しぶりに観たけど面白かったぁ。やはり、DVDで良いから出してくれよ>メーカー

今日のアニメ
IS<インフィニット・ストラトス> #3「転校生はセカンド幼なじみ」…先週とは打って変わって、セシリアがむちゃくちゃ可愛くなった。ツンの時期がほとんどないツンデレだな(笑)。
夢喰いメリー #3「夢の向こうから」
海月姫 #10「愛とぬるま湯の日々」…いや、体に合わせて切ったって、ドレスにはならないって(笑)。
屍鬼 #21「第腐汰悼と悲屠話」
魔法少女まどか★マギカ #6「こんなの絶対おかしいよ」…魔法少女は実はゾンビ…って、どんどん救いのない話になるなぁ。

今日のドキュメンタリー
アイスランド

拍手[0回]

アニうた KITAKYUSHU 2011」に行ってきた。だが生憎の悪天候。しかも12時前から雪が降り出し、こりゃダメかな…って思った。まぁ結果的に大したトラブルもなく、アーティストも全員揃っていたので、とりあえず良かった、良かった。さて、本日の[セットリスト]は以下の通り。

---前半---
☆TOPGUN×米倉千尋
・Naked Soul ゲーム「SDガンダム ジージェネレーションワールド」OP曲
・STAND UP TO THE VICTORY 「機動戦士Vガンダム」OP曲(前期)
・FLYING IN THE SKY 「機動武闘伝Gガンダム」OP曲(前期)
・嵐の中で輝いて OVA「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」OP曲
・Just a Revolution

☆Elisa
・God only knows 「神のみぞ知るセカイ」OP曲
・Wonder Wind 「ハヤテのごとく!!」OP曲
・Real Force 「とある科学の超電磁砲」ED曲(後期)

☆南里侑香
・月導-Tsukishirube- 「おおかみかくし」ED曲
・雫 -shizuku- OVA「.hack//Quantum」主題歌
・嵐の勇者(ヒーロー) 「勇者特急マイトガイン」OP曲(カバー)

☆麻生夏子
・More more lovers 「えむえむっ!」ED曲
・ダイアモンド スター☆ 「カードファイト!! ヴァンガード」ED曲
・Perfect-area complete! 「バカとテストと召喚獣」OP曲

☆yoshiki*lisa
・Destin Histoire 「GOSICK」OP曲

☆池田彩
・Alright!ハートキャッチプリキュア! 「ハートキャッチプリキュア!」OP曲
・ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!! 「スイートプリキュア」ED曲

☆工藤真由
・ハートキャッチ☆パラダイス 「ハートキャッチプリキュア!」ED曲
・ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪ 「スイートプリキュア」OP曲

☆AKINO from bless4
創聖のアクエリオン 「創聖のアクエリオン」OP曲(前期)

☆SCANDAL
・少女S  「BLEACH」OP曲(10th)
・瞬間センチメンタル 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」ED曲(4th)
・CUTE!
・Pride 「STAR DRIVER 輝きのタクト」ED曲(後期)
・DOLL
・太陽と君が描くSTORY

---後半---
☆Yoffy(つまり「サイキックラバー」の片方)
・特捜戦隊デカレンジャー 「特捜戦隊デカレンジャー」OP曲
・侍戦隊シンケンジャー 「侍戦隊シンケンジャー」OP曲

☆中川翔子
・フライングヒューマノイド 「世紀末オカルト学院」OP曲
・RAY OF LIGHT 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」ED曲
・God Knows... 「涼宮ハルヒの憂鬱」挿入歌(カバー)
・空色デイズ 「天元突破グレンラガン」OP曲
・happily ever after 「天元突破グレンラガン」挿入曲

☆吉岡亜衣加
・十六夜涙 「薄桜鬼」OP曲
・風遙か ゲーム「薄桜鬼 黎明録」OP曲
・舞風  「薄桜鬼 碧血録」OP曲

☆ULTRA-PRISM
・侵略ノススメ☆ 「侵略!イカ娘」OP曲
・みらくる☆ちゃんす 「Rio RainbowGate!」ED曲

☆Kalafina
・oblivious 映画「空の境界 第一章 俯瞰風景」ED曲
・輝く空の静寂には 「黒執事Ⅱ」挿入歌&ED曲
・Lacrimosa 「黒執事」ED曲
・Magia 「魔法少女まどか☆マギカ」ED曲
・光の旋律 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」OP曲

☆影山ヒロノブ
・CHA-LA HEAD-CHA-LA 「ドラゴンボールZ」OP曲
・HEATS OVA「真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日」OP曲
・Battle of Omega  ゲーム「ドラゴンボール レイジングブラスト2」OP曲
・超ヒーロー伝説 「バクマン。」OP曲(第1話のみ)
・聖闘士神話~ソルジャードリーム~ 「聖闘士星矢」OP曲(後期)

アンコールなしで、最後のコメントは録画。3時から始まって、終わったのが8時10分。途中15分休憩があったけど、ほぼ5時間(笑)。今回はJAMの参加もなく、出演者が少なかったので心配していたが、結果的に神イベントになった。いや~、楽しかったよ。たぶん、今まで一番盛り上がったんじゃないかな。また、サプライズゲストでサイラバ、yoshiki*lisa、プリキュアの二人が登場したのには、マジ驚いた。以下、各アーティストの感想を列記する。

☆TOPGUN×米倉千尋→いきなり彼らだもん。盛り上がるよ。
☆Elisa→相変わらず、良いキャラしてるなぁ。
☆麻生夏子→思っていた以上に盛り上がった。「More more lovers」のCD、買おうかな。
☆yoshiki*lisa→このサプライズは嬉しかった。
☆AKINO from bless4→1曲だけって。「Go Tight!」も歌って欲しかったよ。
☆SCANDAL→意外とちゃんとしたバンドで悪くなかった。でも、曲が好みじゃないなぁ。
☆Yoffy→相方は奥井さんのライブで演奏してます…っと言うコメントに笑った。
☆中川翔子→彼女も思った以上に盛り上がった。今回で株が上がったのではないかな。しかし彼女、マジでオタクだわ(「プリキュア」がぁ、「シンケンジャー」がぁ…っと騒いでいた(笑))。
☆吉岡亜衣加→「十六夜涙」が聞けただけで満足。
☆ULTRA-PRISM→出ている人が出ている人なので、UNDER17を思い出す。
☆Kalafina→彼女たちのステージは明らかに他のアーティストとはレベルが違う。特に「Magia」はあまりの凄さに鳥肌が立ったよ。CD、絶対に買うぞ!
☆影山ヒロノブ→やたらとJAMで参加したかったと言っていたので、それがかなり心残りなんだろうな。

再来年は5周年なので、記念で2日間の大イベントにしてくれ。…っとその前に、来年があるけど。
p0724.jpg









今日のアニメ
お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! #5「ミスターX 兄襲!」…新キャラ、腐女子でSって、凄いキャラだな。でも、今までの中では一番私好みだったりする(笑)。
とある魔術の禁書目録Ⅱ #18「検体番号(シリアルナンバー)」
ケロロ軍曹 #351「こんどはゲロゲロ15分 であります」

今日の映画
パラノーマル・アクティビティ2(アメリカ/2010年)
フェイクドキュメンタリー「パラノーマル・アクティビティ」の続編、…って言うか前日談。相変わらずの煮え切らない展開で、少々イライラ。ところが後半、開き直ったようなイケイケの展開になるので、前作よりは楽しむ事が出来た。…っと言え、一ホラーとしては些か物足りない。最後に3作目公開の告知が出ていたが、私はもう観ないと思う(少なくとも劇場では)

拍手[0回]

02 2026/03 04
S M T W T F S
26 27 28
29 30 31
[03/26 1win]
[03/23 ダムダム人]
[03/14 九月風]
[03/12 ダムダム人]
[02/19 九月風]
HN:
九月風
性別:
男性

忍者ブログ [PR]
 Template by repe