忍者ブログ

真夜中のティータイム

気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。

[422]  [423]  [424]  [425]  [426]  [427]  [428]  [429]  [430]  [431]  [432

昨日くらいから、涼しくて過ごしやすい。

今日の映画
謎の狼女(アメリカ/1946年)
朝起きると、手や服が汚れている。最近、近くで起こっている殺人は自分の仕業じゃないかと疑う女性の話。邦題に「狼女」とあるが、実はホラーではなくサスペンス映画(映画も最初からそのつもりで描いている。)。もっとも、登場人物が少ないので、ほとんどの人は真相が途中で分かると思うが。但し、個人的には嫌いじゃない、…っと言うよりこう言う映画好きだな。★★★☆☆

拍手[0回]

PR

昨日、更新をサボってしまった。まぁ、書くこともなかったけど。

今日の映画
セーラー服と機関銃 -卒業-(KADOKAWA/2015年)
薬師丸ひろ子主演の「セーラー服と機関銃」の後日談。前作よりもヤクザ映画色が強いかな。それにしても、この酷い出来は何?。全体的にうだうだして、ちっとも面白くないし、「我慢に我慢を重ねた後に反撃」と言う任侠映画のパターンを取っておきながら、最後がちっとも痛快でない。大体、ヤクザを演じている役者にちっとも迫力がない。ダメだ、こりゃ。「天使すぎる」橋本環奈を観ることが出来るのがせめてもの救いか。★★☆☆☆

拍手[0回]

ドラゴンズドグマ オンライン>
・パーソナルクエスト「エンブレムストーンの行方」
あっちこっちに行って、話を聞くだけ。簡単。その後、レベル70を超えているジョブのエンブレムストーンが取得できるが、私はウォリアーしか超えてないので、取得出来るのはこれだけ。取得方法は修練の祠に行って、制限時間内にオークの集団を倒すこと。現在良い武器を持っているので、一撃で倒せるので楽勝。簡単にクリアできた。
・エピソードクエスト「メイリーフと小鳥の報せ」
メイリーフの依頼で、森の異変を調査するクエスト。最初から最後までオーク戦。まぁ、ゴアキメラやモゴックさんも出てくるが、大して難しくない。

今日の映画
ヴィジット(アメリカ/2015年)
再見。…って言うか、途中まで観て、観ていたことを思い出した(笑)。もう、すっかり忘れていたよ。感想は以前書いた通り。何れにしろ、M・ナイト・シャマランとは思えないレベルの低い作品だ。★★☆☆☆

拍手[0回]

ドラゴンズドグマ オンライン>
・メインクエスト「老将メイロワ」
オークに取り囲まれたメイロワを支援するクエスト。雑魚相手なんで、簡単にクリアできる。
・ワールドクエスト「残酷なる翼影」
道を歩いていたら、突然発生。途中までの敵は問題ないが、ラスボスがウィルムなので、現状ではクリアは無理。もう少し装備を整えないと。

今日のドキュメンタリー
体感!グレートネイチャー 「ブラジル横断3000km 爽快!水の絶景」
ブラジルって、基本的にあまり好きじゃないんだけど、自然が美しそうだったので視聴。それにしても、水の透明感が半端ないな。

拍手[0回]

ドラゴンズドグマ オンライン>
・久しぶりにたっぷりプレイした。
・メインクエスト「復活の条件」
とにかく、対黒騎士戦がうざい。頻繁にワープするし、多段攻撃する変な空間を発生させるし(一回の攻撃でHPの大半を失う)。
・メインクエスト「理と絆」
シーズン2のラストバトル。相手は精霊竜。黒騎士がうざいと思ったら、こちらはさらにうざかった。攻撃力自体は大したことがないが、とにかく倒し方が面倒くさい。しばらく意味が分からなかったよ。あと、落下死が多いのもどうかと。
・メインクエスト「新しい世代」
シーズン2のラストエピソード。イベントがあるだけ。
・メインクエスト「絶望の大陸」
シーズン3開幕。最初だけあって、オークが出てくるだけ。問題なし。
・メインクエスト「希望を求めて」
人質救出のエピソード。敵はオークだけ。
・エピソードクエスト「誰が一番?」
シーズン2の後日談、、かな?。対コカトリス戦、あの狭い空間での石化攻撃はさすがにエグイよなぁ。


今日のアニメ
カードキャプターさくら #66「さくらの一番好きな人」

拍手[0回]

夜中に豪雨。その為か、今日は過ごしやすい。やっぱ、雨が降っただけでも違うな。

ドラゴンズドグマ オンライン>
「ファーラナ平原 試練:もう一つの枝」
昨日と同じ地区、しかもレベルが三つ上のエリア試練だが、それほど苦労せずにクリアできた。やっぱ、「響き来る滅亡」の難易度はおかし過ぎる。

今日の映画
ワンダーウーマン(アメリカ/2017年)
「バットマンvsスーパーマン」で良いところを見せたワンダーウーマンの単独出演作。確かに面白い作品だったが、なんかスーパーヒーローものを観ている感じがしなかった。冒頭は完全にファンタジーだし(アマゾネスもの(笑))、島を出てからはシリアスで暗いドラマが延々と続くだけ。「本当にスーパーヒーローものを観てるんかいな?」と何度思ったことか。ところが最後まで観て、ようやく納得した。つまり本作は、ワンダーウーマンが活躍する話ではなく、ワンダーウーマンが「人々を守ること、世界の平和を守ること」を決意する話なのだ。だから、「そんな人間でも守る価値がある」と言い放つシーンはかなり感動的だ。ちょっと、うるっとしてしまったよ。もっとも個人的には、中盤のワンダーウーマンがドイツ軍相手に無双するシーンが一番好きだな。例の音楽もかかるし、凄く楽しかった。ところで、特別出演でヒーローの一人や二人くらいが出てくると思ったら、一人も出てこなかったな。わずかにバットマンの裏の顔の名前が、文字で出てきただけだった。これは意外だったな。★★★★☆

拍手[0回]

ドラゴンズドグマ オンライン>
「ファーラナ平原 試練:響き来る滅亡」
今まで3回ほどクリアを失敗していたのだが、レベルがようやく80になったので再挑戦。結果を言えば、何とかクリア。ただ、このクエストの登場する巨大カメ、異様に強くないか。これで、推奨レベル75とか嘘だろう。今回、めいっぱい武器も装備も良い物にしたのに、覚者もポーンも死に捲ったぜ。他のエリア試練は同じレベルでも簡単にクリアできるのに、これだけ無駄に難しい。巨大カメの攻撃力や防御力の数字が間違ってないか。まぁ、クリア出来たからいいけど、二度と戦いたくない。

今日の映画
殺人魚フライングキラー(アメリカ/イタリア/1981年)
ん?十年ぶりに再見。ジョー・ダンテの傑作ホラー「ピラニア」の続編であり、ジェームズ・キャメロンの監督デビュー作。ところが出来が相当に酷く、「これが本当にキャメロン作?」って言う感じ。どうも本作はトラブル続きだったらしく、キャメロンのせいばかりでもないみたいだけど。そんな訳で、彼の本当の才能を見るのは、3年後の「ターミネーター」まで待たなければならない。ところで、殺人魚が人間の体内から出てくるシーンは、「エイリアン」そのままで笑ってしまった。★★☆☆☆

拍手[0回]

11 2025/12 01
S M T W T F S
3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
HN:
九月風
性別:
男性

忍者ブログ [PR]
 Template by repe